2020年8月1日土曜日

通知表

今日も暑いですね。
梅雨明けが発表されてから
急に暑さが厳しくなったような気がします。

さて。

原尾島校の今日の夏期講習は
受験生だけ。

他の学年は今日はなくて
次は月曜日です。

ということで、昨日は
「土日おやすみだから宿題多めにだすねー」と
宣言し、どの学年も多めにいつもより多めに宿題をだしました。

がんばってきてね♪

昨日は終業式ということもあって
塾生たちは通知表をもってきてくれました。

登校すべき日数 60日
をみて、
そうだよね。コロナで休校になってたし
いつもより短いよね
と改めて思ったりしました。

通知表のファイルのなかには
提出物の状況や
課題テスト、定期テストの結果などとともに
ありがとうカードみたいなのもあって
1学期間、同じ班だったひとが
その人に向けて「ありがとう」と思ったことを
書いてくれるようです。

それみてると
学校でどんなかんじで過ごしてるのか
なんとなく想像できたりします。

学校ではこういうキャラなのね
とか。

そういう一面もあるのね
とか。

通知表も評定だけではなく
各項目のABCとかをめっちゃみさせてもらいました。

Cがついてる項目がある人は
それをせめてBにしましょう。

Cって
よっぽどのことがないと
つかないですよ。

そして
通知表右側の
生活態度?みたいなところ

〇とか△がつくところです。

あれって〇と△合計して
MAXで5コまでなんですかね?

△がついてたら
2学期はそこを特に意識して
改善していきましょう。

この△も
よっぽどのことがないとつかないです。

通知表の評価の仕方や
各項目の評価基準が書いてあるプリントを
配られていると思いますので
何をどうしたらもっとよくなるか
わかると思います。

自分なりにはやっているつもり
ではなく
評価する先生からどうみられるか
です。

授業態度などでCがついている人は
自分では普通にやってるつもりでも
先生からみればそうではないってことです。

それぞれの項目のABCの付き方で
評定が決まるので
2学期は、1学期よりもよい評定がとれるように
がんばりましょう。

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばろう!!