2020年8月26日水曜日

2学期始業式

毎日、暑いですね。
暑すぎて、ため息がでる…w

暑いとイライラしやすいそうです。

そして人間の脳は、
暑いからイライラしてんのか
怒りでイライラしてんのかってのが
ごっちゃになるらしい。

とりあえずイラついてきたら
部屋を涼しくして
アイス食べて
それで落ち着くかを試してみよう
的なことをテレビで言ってたので
実践してみた結果、
たいていはあの人の
ちょっとしたことが原因だとわかりました。

うん。
暑いからイラついてたわけじゃないと。w

悪気がないのはわかりましたよ。
そういうつもりじゃなかったのもわかりました。
でもさ。
っていうね。w

言葉数が多いほうじゃないのに
なんかいらんこと言うんですよねー。

なんとかならんですかね。あれ。ww


さて。
市内の小中学校では
今日が始業式のところが多かったようですね。

夏休みの宿題は全部提出できましたか?

夏休みの宿題は
2学期の評定に大きく影響します。
必ず提出してくださいね。

今日と明日は課題テストや自己診断テストがある模様。

二日にわけるんですね。

評定に関係のないテストとはいえ
自分の実力を知るいい機会です。

しっかりがんばってきてください。

それから
検定の申込書を配り始めました。

数検が9月8日まで、漢検が9月17日までです。

申込締切日までに
お金を添えて申込書をだしてくださいね。

よろしくお願いします。


さて。
昨日の中2数学。

中2たちは一次関数をやっています。

y=aX+bのやつです。

家をでて途中でお店で買い物して隣町まで行く
とかそういう文章題をやり始めました。

携帯電話の料金がどうこうとかね。

一次関数って
実社会でもわりとみかけるんですよね。

駐車場の料金とかでも。

先週は2点を通る直線の式とかをやったのですが
わからないところがあるといって
昨日ちょっと早くきてた子がいたのですが
みえないものがみえてたんですよ。w

待って。ちょっとこわいんだけど。ww
みたいなね。

落ち着いて。ww
ってなるやつ。

で、そこから
なんか夏になると
暑いときは怖い話みたいになるよねー
という話になり。

あっついときにこわい話してると
背筋が寒くなって
涼しくなる的なかんじなんですかね??

私的には
暑い。
そしてこわい。
相変わらず暑い。
なかんじなのですが

その流れで中2の男子にこわい話をしてもらったところ
別の意味でこわいわww
となりました。


ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!