2020年8月31日月曜日

8月最終日

 今日は8月31日。

今日で8月も終わりですね。

明日から9月。

1年のうち、3分の2が終わってしまいます。

9月になったら

もう少し涼しくなってほしいなぁと思ったりします。


今日も暑いんでね…


秋から冬にかけて第2波、第3波がくるといわれている

新型コロナですが


先日、ほわっとニュースをみていたところ

「6月からとみられる第2波では…」

みたいなことをさらっと言った気がして

まじか、もう第2波きてたんかい

となりました。


たしかに

岡山でも40日ぶりに感染者が~といってた頃と比べると

7倍くらいですかね。

いま145人だったかな。

かなり増えましたよね。


相変わらず

〇人目の人はどうこうっていううわさも

流れてますしね。


これからの季節は

インフルエンザも流行しだすでしょうし

それも心配です。


発熱症状があったら

病院内には入らないでまずは電話して

っていう病院も増えてきてますし。


ただ、

いつもよりインフルエンザの感染者数が少なくて

収束も早かったともいわれてるので

新型コロナの対策をしっかりしておけば

ある程度は

インフルエンザの予防にもなるのかもしれませんね。


いまの時期、

というか2月3月らへんからずっとですが

風邪ひくのもこわいですよね。

ちょっと咳をするのもこわい。

周りの目がこわいんですよね。



さて。


明日からいよいよ9月。


秋は何かとイベントが多いシーズンです。


検定系もあるし

規模縮小して体育祭や文化祭をやる学校もあるし

中3生はほぼ毎月、自己診断テストがあって

私立高校の無料の模試がいくつかあって


で、学校の授業で習うことも入試につながる大切な単元ばかり。


やらなければいけないことが多いシーズンともいえますね。


計画的に、勉強をすすめていきましょう。



ということで

今週もしっかりがんばろう!!