2020年9月2日水曜日

就実高校 オンライン説明会

今日は

雨が降っていますね。


台風9号や台風10号が

せまってきているようです。


台風の影響で塾がお休みになる場合は

ラインの公式ページや

このブログなどからお知らせを配信いたします。


よろしくお願いします。



今日は就実高校の

オンラインでの塾の先生対象の説明会がありました。


動画だとちょっと停止したり

ちょっともどったり

そういうのができて便利ですね。


元塾生の親御さんが

入試広報の担当になったようで

動画越しに

御無沙汰してます~

な心境になりました。w


就実高校の令和3年度入試での大きな変更点は

インターネット出願

ですかね。


他の私立高校さんも

この動きに追随するのか

何年かたって追随する形になるのか

いまのところはまだわかりませんが

高校入試でもインターネット出願がきたかー

と思いました。


従来の出願方法とは大きく異なるので

就実を受けようと思っている人は

注意が必要です。


まず、

12月1日から1月12日までの出願エントリー期間に

エントリーする


それから入学検定料の納付をおこなう


検定料の納付が完了したら

受験番号が自動で設定されるようです。


で、願書と受験票を印刷する


最後に

願書を中学校の先生に提出する


といった流れのよう。


おそらく中学校の先生から

いつまでに願書だしてという話があると思うので

学校の先生の話をしっかり聞いてくださいね。


進学実績でいくと

この3月に卒業した学年の子たちは

国公立大学に113人合格

四年制大学に70.2%が進学

だったそうです。


国公立大学の合格者が100人を超えたのは初

そして四大進学率が70%を超えたのも初

だそうです。


就実は理系大学への進学が弱いといわれていましたが

この春卒業した子たちは理系にすすむ人も多かったようですし

進学実績を伸ばしてきてる感じがしました。



さて。


昨日から9月になりました。


私の中で8月31日までが夏。

9月1日からは秋なのに今日もあっついね~

という話を昨日生徒としていたのですが

今日は雨降りだからかちょっと暑さが和らいだ気がします。


秋になっていくんですかねぇ。


月曜日に同じ話を高校生にしたところ

「ぼくの夏は先週終わりました」と言われ…


「どういうこと?」と聞くと


いいかんじの雰囲気の女子に遊ぼうっていったら

部活と学祭の準備で忙しいからって断られたと。


で、男の子のともだちと2人で

幻想庭園にいってきたそうです。


きれいだった♪じゃねえわww


学生の頃の夏休みって

なんか特別感がある気がしません?


月曜日は

高校生たちが

恋バナしてましたしね~


ガチで好きな人に対しては

いもってしまう

って話で盛り上がってました。


お互いに

そこはいくべきだよとかいいつつ

自分はよーいかんみたいなねww


ブーメランぶっささってるけど大丈夫?っていうw


ほほえましい光景でした。



ということで

今日もしっかりがんばろう!!