2020年9月10日木曜日

かわいい

原尾島校の近くのコンビニが

来週あたりに移転するようです。


すき家のところにコンビニできるらしいよ

って話は聞いていたのですが

まさかここが移転するとは

というかんじです。


原尾島校の近くということもあって

塾に来る前とか

仕事終わりによく寄ってたのですが


ここの店員さんって

みなさん素敵なキャラなんで

たぶん移転後もかわらず通うと思います。w


さて。

昨日の中2英語では

prettyという単語がでてきたので

そういえばさ、

prettyとcuteの違いってわかる?

って話をしました。


ちょいちょいそういう話をはさむのですが

英語も語学なので、日本語にすると同じ訳でも

ニュアンスのちょっとした違いがあるじゃないですか。


prettyもcuteもかわいいって訳すけど

prettyはみためやしぐさがかわいらしいというニュアンスで

cuteはみためが整ってるというニュアンス。


女子高生たちがよく言ってるかわいいは

「pretty」だよ。w


みたいな。


aloneはひとりが好き♪なかんじで

lonelyは孤独…なかんじ とか。


そういうニュアンスの違いに着目しながら洋画みると

「Pretty woman」とか「Home alone」とか

ちょっと印象がかわるかも。


英語は

単語を覚えて語彙を増やさなきゃいけないし

文法事項も覚えなきゃいけないし

覚えることが多いですよね。


そして中学生の段階では

意訳はあまりおすすめされてないから

不自然なかたくるしい日本語訳になることもありますが


私的には

国語や英語などの語学は

語彙や表現を身につけて

感情表現を豊かにするものであり

自分の考えを伝え

相手がいいたいことを理解するもの

だと思っているので

楽しみながら学んでいってほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!