2020年9月14日月曜日

岡山商科大学附属高校 入試説明会

今日の午前中は

岡山商科大学附属高校の

塾の先生対象の入試説明会に行ってきました。


商大の説明会の案内がきたのは

ひさしぶりな気がする…


前回行ったのは

8年前?とかそれくらいな気がします。


図書館棟ってところの4階で説明会があったのですが

エレベーターとかもなく階段だったので

死ぬかと思いました。ww


商大の入試は少し変わっていて

専願だと国語+選択1科目

併願だと国語+選択2科目

となっています。


英数国3教科ではなく

試験時間も短いので

(専願だと70分、併願だと90分)

1教科あたり30分ペースで解いていくかんじですかね。


基本的な問題が中心なので

難易度は高くない印象


とはいえ

少し骨のある問題も

混ざっています。


商大を受けるつもりがない人も

基本事項の確認に

商大の過去問を解くのはありかも

とか思ったりしました。


自動車科と工業技術コースに力をいれているようで

今日の説明会でもその2つの科の紹介がありました。


自動車整備に興味があって

将来は整備の仕事がしたい!

高校卒業したらすぐに働きたい!

という人には向いていると思います。


工業技術の方は

旋盤とか溶接とか

そっちに興味がある人には

いいと思います。


公務員コースもできたようで

資格取得の大原と提携する模様。


県外からスポーツで来る人も

多いようですね。


そんなかんじでした。


詳しい話は先生に聞いてくださいね♪


明後日は

山陽学園高校と明誠学院高校の

入試説明会があります。


わたしは山陽学園高校のほうに行く予定です。


おそらく

プレ模試受けたら入試のときの検定料が無料になる

ってやつ、次の入試でもあると思うんで

話をしっかり聞いてきますね~♪


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!