2020年9月29日火曜日

秋っぽいかんじ

昨日と今日は

朝からお役所に書類を出しに行ってきました。


わたしの予定では昨日で終わるはずだったのですが

めちゃくちゃ待たされた挙句、

書類に不備があるとか言われ

心が折れちゃったんですよね。


受付して整理券とって

待つこと小一時間


書類に不備がありまーす

ここ、書きなおしてくださいーい

あ、番号とりなおしてくださーい


で、番号取り直して

待ってる間に書類を書き直し

さらにまつこと2時間くらい。


やっとこさ呼ばれたと思ったら

あー、これ、この書類じゃないんだよねー

おしかったなー

ここさえあってればいけたのにー

残念だねー

っておっさんに言われ、

イラっとしつつも

他の書類もチェックしとく?

といわれたのでお願いしてたら


なんかしらんけどその確認に

めっちゃ時間かかって


他は大丈夫だったよー

といわれたものの

心が折れてしまって

もう今日は無理だ

ってなったのが昨日の昼過ぎでした。


イライラが募りすぎて

心が折れた感じ。w


で、今日は

ココだけ直せばってところをバッチリ直して行ったので

颯爽と帰れると思いきや


じゃあすべての書類をもう一度確認しますねー

ってなり


昨日全部チェックしてもらって

あとこれだけ直せばOKっていわれましたよ?

って伝えたものの


もう一度、全部確認しますねー

でまためっちゃ時間かかるやつ。


隣の窓口では

担当のおっさんと書類だしにきたおっさんが

軽い喧嘩を始めるし

なかなかのカオスぶりでした。


なんとか無事に書類を受け取ってもらえたので

めっちゃつかれたけどよしとしよう

と思ったりしました。


もうすぐ10月だからか

急に秋っぽくなった気がします。


最低気温が20℃を少し下回るくらいで

最高気温が25℃前後で

過ごしやすいかんじがして素敵です。


去年は秋が一瞬で終わってしまったイメージだったので

今年は秋をしっかり楽しめるなぁと思ったりしました。


ちょうどいい気候っていうか。


さて。


昨日の原尾島校。


高3生は

指数をやりました。


ルールをいくつか覚えなければいけないのですが

この指数でてこずっていると

次にならう対数 logで

がっつりわけわからんくなるやつです。


ということで

指数をしっかりやっていたのですが

小テストがもうすぐあるようで

その対策プリントを繰り返し、やりました。


数学って

なんで?って思い始めると

迷宮入りしちゃうパターンがあるんですよね。


これはこういうもん

っておぼえちゃったほうが早い。


昨日来てた高3生は

「もうっ、ややこしいっ、

だれ?こんなん決めたひと?」

ってなっており


「ごめん。それ決めたの私だわ。w

よかれと思ってさーww」

と冗談を言ってたら

中3生がこっそり笑ってくれてました。w


わたしレベルになると

数字みただけで

この答えはこれってわかるわー

って冗談でいうと


高3生は

えー、すごーい♪って言ってくれて


中3生は

クスっと笑うかんじ。w


何回も出てくる数字だから

覚えちゃってるってのが正解なんですけどね。


因数分解にしても

累乗の計算にしても

何回も出てくるやつって

見覚えがあるじゃないですか。


64がでてきたら

2の6乗と4の3乗がぱっと浮かんでくる

みたいな。


そういうのなんですけどね。


使いこなせるようになるには

問題をたくさん解くしかないんで

しっかりがんばってほしいと思います。


9月も明日で終わり

もうすぐ10月です。

県立の一般入試まであと5ヶ月、

私立入試まであと4ヶ月ほどとなりました。


ここからは時間がたつのが早いですよー


あっという間に入試を迎えます。


行きたい学校へ行くために

しっかりがんばってほしいと思います。


ということで

今週もしっかりがんばろう!!