2020年9月24日木曜日

ちょっと落ち着いた

今週は
なんかバタバタするんだよね
とか思ってたのですが
バタバタ案件が片付き、平和になりました。w

例年ならめちゃくちゃ時間がかかってたのですが
いつもは開始時間に行ってたのを
今回は1時間くらいずらしたから
係りの人が慣れてきてたのか
さっさか終わりました。
いつもの半分の時間くらいで。

毎年春に全国一斉検査があるのですが
今年はコロナの影響で延期になっていて
秋になって突然、やるよ!ってお知らせがきたかんじです。

口の悪いおじちゃまたちが
「もとーらんのー(つかえない)」とか
「やくーせんのー(役に立たない)」とか
岡山弁全開で、目の前の係りの人をヤジるんですよ。

「まあこねーなところに来るやつは
あほーか、悪いことしたやつしかおらんけーのー」
って言いながらみんなで笑うってところまでが
毎年みられる風物詩的なものなのですが
今回はそういったヤジおじちゃまたちもおらず。w

係りの方のノリがよかったりすると
「まーそうじゃわなー
優秀なら県南におるわなー」とか
自虐的にいっちゃうかんじ。ww

若い方とか、こういうヤジに慣れてない係りの方は
イラっとした表情してますけどね。w

口の悪いおじちゃまたちがヤジるのも
係りの人がめっちゃ仕事に不慣れで遅いから
なんですけどね。

あまりにも時間がかかるから
「慣れとるもんつれてこいやー」とか
言われちゃうわけですよ。

何かの修行かと思いますもんね。ほんと。w


さて。

昨日の中2英語では、
テストまで1ヶ月くらいだから
そろそろ復習も始めていこう
という話をしました。

昨日も19時~の授業なのに
18時すぎからパラパラ来てるかんじでしたね。

まずは英文をすらすら読めるレベルになること。

そして、英語を読みながら日本語訳をしてみること。

それができたら、日本語訳をみながら英文を書いてみること。

ここまでを完璧にできたら
テストでは良い点が取れます。

テスト前のテスト勉強では
プリントだったりワークだったり
そういうところの解き直しを中心にやっていきましょう。

解き直し、ですよ。

提出範囲をなんとか終わらせる、じゃないですよ。

いまからやれば
余裕をもってテスト勉強にのぞめるはずです。

学校のワークも、塾で習ったところまで
どんどんすすめておきましょう。


ということで
今日もしっかりがんばろう!!