2020年9月11日金曜日

秋の雰囲気

今日はちょっと涼しいですね。

ひさしぶりに長袖を着た気がします。


一昨日だったかな。

関西高校の先生が原尾島校に来塾されました。


関西高校の先生は

よく来塾される印象。


ちなみに

岡山理科大学附属中学の先生も

よく来塾される印象。


で、関西高校の先生は

主に部活動の活躍具合をお知らせくださいました。


新型コロナの影響で

インターハイも県予選もなくなった今年でしたが

代替大会では

どの部活も活躍されたようです。

6つの部活で優勝した

とおっしゃってたような…


再来週には塾の先生対象の入試説明会があるので

そこでいいじゃんと思うのですが

生徒たちのがんばりが

よっぽどうれしかったんでしょうね。


あの先生が関西高校出身かはわかりませんが

母校愛のようなものを感じました。


で。

部活動のうわさ話について聞いてみたんですよ。


関西高校って男子校だし

部活で来る子たちも多い高校だからか

昔からいわれてるじゃないですか。


部活の先輩からのしごきというか

いじめというか

そういうのが激しいと。


虫食べさせられるとか

先輩のおしっこ飲まされるとか

暴力ふるわれるとか。


いまでもやっぱりそういうのって

あるんですかねー?

そういううわさ話を結構聞くので

それで関西高校はちょっとっていう

生徒や保護者さんもいるんですよー

って聞いてみたら


昔はあったようなことを聞くけど

いまでは相当厳しく顧問の先生の指導が入っているから

そういうのはないはずと。


いまそんなことをしたら

大会に出場できないとか

部としての活動ができないってなるから

そういうことはないようにと

厳重に指導しているとおっしゃってました。


もしそういうことがあれば

顧問の先生に話をしてほしいし

先生に話しにくいということであれば

入試広報の先生に話をしてほしいと。


そういった指導のおかげなのか

こどもたちそのものの変化なのか

関西高校さん、

ちょっと落ち着いてるかんじはしますよね。


10年前とかそれよりもっと前と比べると。


男子校のノリは残っているものの

暴力沙汰とか、からまれたって話とかは

減ってきているようなかんじ。


昔のイメージだと

っていうか、私が高校生の頃のイメージだと

ヤンキーっていうか不良

ってかんじでしたけどねww


血の気が多い子たちが多かったっていうか。


ケンカで退学になった子も

めずらしくはなかったですし。


あのへんの道が広くなる前は

関西高校の正門のすぐそばに

交番があったじゃないですか。


あれ、あまりにも関西高校がらみで

おまわりさんの出動が多いから

そこに作った

なんていわれてましたしねww


昔の話ですけど。


でも、数年前の説明会で

あいさつを徹底してるとか

生徒指導を徹底してるとか

そういう取り組みを学校として始めたことで

落ち着いてきていますっていうようなことを

おっしゃってたので


こどもたちの変化もあるでしょうが

先生方のご指導のおかげもあるんだろうなと

思ったりしました。


部活動に熱心な1年生や

技術が優れている1年生が部活に入ってくると

2年生、3年生も負けてられないと努力するから

さらに強くなっていってる

ともいってましたね。


ぜひこれをどこかに掲示していただきたい

と印刷物をくださったので

教室の後ろに表面と裏面の2枚、掲示しています。


知ってる先輩や同級生がいるかもなので

見てみてくださいね♪



昨日の原尾島校。


中1数学は

方程式の演習が終わりました。


来週からは文章題。


文章題は

式を立てることができるかどうかが

大きなポイント。


立式ができたら

もう解けたようなもんです。


そうなるために

方程式の計算は正確にできてないとね

ということで

しっかり演習しました。


まだちょっと符号ミスがあったりしましたが

初期と比べるとかなり進歩しました。


がんばろうね♪


中3生は自習にきてましたね。


手が空いてるときは

みてあげてるのですが


だいたいいつも5時にきて

7時までがんばってるかんじ。


部活やってた時間を

塾での自習時間にかえてるかんじですね。


入試は

あっという間にやってきます。


本当にあっという間。


なので

気を抜かず合格発表まで

しっかりがんばってほしいと思います。



ということで

今週もおつかれさまでした。


来週もがんばろうね♪