2020年9月22日火曜日

シルバーウィーク最終日

今日はシルバーウィークの最終日ですね。

ニュースなどをみていると、

旅行や観光にでかける人が多かったようです。


お盆の時期はまだ

自粛もあって

でかける雰囲気じゃなかったですしね。


もちろんゴールデンウィークも。


なので、本当にひさしぶりに

ちょっと遠出しようか

ってなるタイミングだったと思います。


2週間後の感染者数がこわいですけどね。


シルバーウィークでしたが、

塾はいつも通り授業があって

今日もふつうに授業はあります。


忘れずにきてくださいね。


明日の午前中は

関西高校の

塾の先生対象の入試説明会があるので

しっかり話を聞いてきますね♪


あとは

10月の2日あたりに

創志学園の説明会があるので

それも話を聞いてきます。


そこで私立高校の入試説明会は

おわるかんじですかね~


それぞれの学校で

オープンスクールをやっているようなので

実際に行って、学校をみてくると

雰囲気がわかっていいと思います。


先日の山陽学園の説明会でもらったパンフレットを

高1生にみせたのですが

「私立って県立とちがって

パンフレットがすごい」

と言っていました。


たしかに

県立高校のパンフレットって

私立と比べると地味めではありますよね。


かたいというか。


それはそれでいいところだと思うんですけどね。


あんまりはじけた内容だと

岡山県の教育委員会から

ここを修正して

とか連絡がくるのかもしれませんね。

わからないですけど。w


山陽学園と同じ日に

明誠学院高校の説明会があったので

そちらは塾長にお願いしていってもらいました。


検定取得による最低点の保証は

次の入試でもあるようです。


数検3級をとっていると

本番の入試で70点は保障される

ってやつです。


検定とっとくと

いいことがいろいろあるんですよね。


調査書を出す時期、

中3の秋から冬にかけて

毎年のように中3生がいうのは

「検定とっとけばよかったな」とか

「ボランティアやっとけばよかったな」とかです。


特記事項が空白って

ちょっとさみしいですしね。


というか、

検定取得してる人のほうが多いので

物足りなさはあると思います。


もう締切日がすぎてしまったのですが

中2生とかそれ以下の学年の人は

検定取得にも

積極的にチャレンジしてくださいね。


次回の検定は6月頃の予定です。


ということで

今週もしっかりがんばろう!!