2020年9月3日木曜日

中学生たちのスマホ

 今日も暑いですね。

まだまだ秋はこないっぽい。w


昨日はブログを更新したあとに

岡山理科大学附属中学の先生が来塾されました。


中学校のほうと高校の方の

募集要項やらをくださって

少しお話しました。


私立中学・私立高校は

岡山市内はどこもインターネット出願になるようです。


オープンスクールの申込も

ネットでしたしね。


家にパソコンやタブレットがないとか

ネット環境がない場合は

私立高校のほうでパソコンの貸し出し対応を

してくれるところもあるようです。


プリンターがない場合は

コンビニのネットプリントを使う模様。


中学校には

パソコン室があると思うので

そこのパソコンやプリンターを使わせてもらうのも

可能かと思います。


学校の先生に相談してみましょう。



さて。


昨日の原尾島校。


中2生たちは19時からの授業なのですが

18時をすぎたくらいから

パラパラと塾にきています。


中2数学はずっとそんなかんじだったのですが

ついに英語もというかんじですね。


昨日はやくきてた子たちは

教科書の音読の確認をしたり

宿題の確認をしたり

ともだちとキャピキャピしながら

一緒にがんばっていました。


単語の発音や意味をスマホで調べて確認したり

最近の中学生たちは

スマホの使い方が上手になっていると思います。


いい使い方ができてるっていうか。


ただ

スマホで単語調べて発音聞くと

ネイティブの発音なので

???

となってはいました。


えっなんていった??みたいなね。


何回か聞いて

口で再現できるようになっても

書くとなると

「えっ、なんて書くん?」みたいな。


ひとりで解決できない

ともだちとやっても解決できない

ってなると私に聞きにくるのですが

とりあえず自分でやってみようっていう姿勢が

素敵だと思います。


昨日の宿題は

リスニング2ページと

文法1ページにしました。


ページの上にあるQRコードを読み込むと

音声が再生されるので

それをききながらやるかんじ。


これも塾生たちが

スマホやタブレットをもっているからできること

なんですけどね。


5年前なら

考えられなかったこと。


時代の変化ですかね。


台風9号のあとは

台風10号が近付いてきています。


日曜とか月曜とか

そのあたりでは

台風の影響があるかもしれませんね。


いまのところ

岡山直撃コースではないようですが

特別警報級のすごい台風みたいですね。


台風の中心からはなれたところでも

影響がでるようなので

台風への備えをしておきましょう。


突風が吹いて飛んでいってしまいそうなものは

家の中にいれるとか

しっかり固定しておくとか。


地域によっても

風の影響が強いところもありますしね。


昨日もブログに書きましたが

台風の影響で塾が急遽お休みになるときは

ラインの公式アカウントから情報を発信しますので

確認をお願いします。


休校の連絡がない場合も

状況をみて

おうちのひとと相談して

塾に行くかどうかを決めてください。


状況が刻々と変わるので

休校連絡が間に合わない場合もあります。


よろしくお願いします。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!