2020年9月16日水曜日

山陽学園中学・高校 入試説明会

今日の午前中、

山陽学園中学・高校の

塾の先生対象の入試説明会に行ってきました。


中学入試も高校入試も

10月にあるオープン模試を受けると

その成績によって特待生の内定がでるのと、

本番の入試のときに受験料が無料になる

という特典があります。


ただ、高校のほうのオープン模試が

10月25日なので

中間テストと近いかも…

っていうのはちょっと心配。


ですが、県立高校の問題に準拠した内容だそうなので

練習にもなっていいと思います。


オープン模試で特待生の内定が出ても

実際に1月の入試を受けて合格しないと

特待生にはなりませんので

そこは注意が必要です。


特進の75%が現役で国公立大に合格してるので

進学実績が伸びてきている感はあります。


朝日や操山、芳泉、一宮、城東らへんの岡山5校だと

現役での国公立大学合格者は55%ほどなので

なかなかいい数字だと思います。


受験者数も1.5倍に増えたと

おっしゃっていました。


男子生徒も初年度にしては多いようで

いまの高1の子たち、3分の1が男子だそうです。


萩原教頭先生とも久しぶりにお会いして

少しお話しました。


先生っていうかんじの先生なのですが

お子さんの話になると

パパの顔になるんですよね。


入試を控えたお子さんがいらっしゃるので

このコロナ禍のなかの入試ということもあり

心配なさっているようでした。



大学の入試制度も変わり

AO入試などはなくなって

総合型選抜になったのですが


大学入試はなかなか

精神的に厳しいものです。


しっかりしている子でも

かなりメンタルをやられます。


入試を経験した子たちに

どの受験がいちばんきつかった?と聞くと

大学入試

と答える子が多いです。


中学受験を経験した子たちは

高校の入試より

中学受験のほうが大変だった

とよく言っています。


その中学受験が比較にならないほど

大学入試はきつかったと。


例年でもこれなので

そこに入試制度が変わったとか

コロナの影響で1学期の授業が~とか

秋とか冬にまた大流行したら~とか

そういう不安も加わるので

なおさら、ですよね。


また、

私立大学でも

定員の厳格化が行われているので

数年前よりも難化してきています。


もちろん、選ばなければ、

本当にどこでもいいから大学へ

というのであれば

そういう影響はないでしょうが

学校ってはいることが目的じゃないですもんね。


将来、なりたいものがはっきりしている子は

それに向かってがんばっていってほしいのですが


なりたいものがはっきりしてなくて

高校行ったらみつかるか~とか

大学行ったらみつかるか~とか思ってても

結局やりたいことがよくわかんなかった

っていう子も少なくはないんです。


中学から高校、

高校から大学と

上の学校に進めば進むほど

進路の幅はせまくなっていきます。


より専門的な勉強をするようになるから。


だから

将来なりたいものがなくても

興味があること、もしくは

それをやるのに苦痛がないものを選ぶのも

ひとつの手段だと思います。


やりたいことが仕事になれば素敵ですが

やりたいことじゃなくてもできることを仕事にする

ってかんじですかね。


とかふと思ったりしました。


わたしは、高校生くらいのときは

将来は何にもなりたくない

って思ってましたしね~ww


彼氏と結婚して

彼氏に働いてもらって

わたしは遊んで楽しく暮らす

みたいな。w


ちばけてますよね。ww


わたしの親は高3のときに

親(わたしからみたら祖父母)に

進路どうするつもりかきかれ

服飾系の大学に行きたいと答えたそうです。


デザイン好きなん?

っていうかそういうセンスあったっけ?

ああいう世界はなかなか厳しいって聞くけど

って祖父母がきくと


いやっ、オレにセンスはない。

その道をきわめるとかも考えてない。

ただ、学年でいちばん優秀で

センスがある子を彼女にする。

学年でいちばん優秀な子なら

将来はデザイナーになるはず。

オレはその子についていく

ってまじめに答えたそうで。w


DNAですかねww


結局、わたしの親は

祖父によって強制的に進路をきめられ

就職先も決められたんですけどね。


やりたい仕事っていうか

できる仕事をやってたんだと思います。


やるしかなかったのかもしれませんけどね。


やりたい仕事に就けなくても

ダメなわけじゃないし

これまでしてきた努力や勉強が

無駄になることはありません。


なんでこんな話をしたかっていうと


最近のこどもたちって

わたしたちがこどもの頃よりも

ずっと早くに

将来なりたいものを決めるかんじじゃないですか。


目標に向かってがんばることは素敵なのですが

そこからはずれてしまったときに

無力感というか絶望感というか

もうダメだって

自分で自分を否定してしまう子が

多くなったように感じるんですよね。


ダメじゃないんだよ。


うん。


大人がみんな、

なりたい仕事に就いてるわけじゃない。


でもだからって

人生、そこそこ幸せで

そこそこ楽しいのよ。


思春期だから特に

悩むことも多いと思うけど

ネガティブになりすぎないようにね。


自分のいいところや魅力は

自分がいちばんよく知ってるし

それがわからないヤツは

黙ってろよカス

くらいに思っとけばいいのよ。


カスは言い過ぎかww


でもそれくらい、

自分を大切にして

自分に自信をもっててほしいです。


悩んだり困ったりしたら

塾の先生にも話をしてくださいね。


学校の先生とは違う視点で

話ができると思います。


こういう考え方もあるよ~

こういう見方もあるよ~

ってね。


ということで

長くなりましたが

今日もしっかりがんばろう!!