2020年9月4日金曜日

岡山理科大学附属高校 入試説明会

今日の午前中は

理大附属高校の

塾の先生対象の入試説明会がありました。


新型コロナ対策で

マスク着用はもちろんのこと

入り口で検温があり


例年なら1つのテーブルに

2人とか3人とか座るようになってたものが

1人ずつなかんじ。


ソーシャルディスタンス

ってやつですかね。


常時入り口は開けっ放しで

休憩時間には窓を開けたりして

密室にならないように工夫されていました。


そういったこともあり

エアコンを強めにかけていたのだと思うのですが

涼しいをこえて、ちょっと寒いっていう。


座る位置が悪かったんですね。きっと。


羽織るもの、もっていっとけばよかったと

ちょっと後悔しました。


今日の説明会では

インターネット出願について

詳しくご説明いただけました。


学校の先生に確認してもらうタイミングが

少なくとも3回あるようです。


私学16校で同じシステムを導入しているそうですが

入試方法は学校によって違うので

願書や入力事項も

学校によって違うかんじ。


学校の先生の話をしっかりきいて

エントリーしてくださいね。


2021年度入試では

インターネット出願という以外には

ほぼほぼ変更点はないようでした。


科やコースの名前が毎年のように変わってたのですが

2021年度入試では2020年度入試と同じだそうです。


お兄ちゃんやお姉ちゃんが受けたときとは

名前が変わってて、

どれがどれやらって混乱してしまうかもしれません。


塾の先生はしっかり把握してますので

気になる人は先生に聞いてね♪


あっ

推薦入試が併願でも受験できるようになってましたね。


それぞれのコースで評定基準などがあるのですが

それだけでなく

3年間の欠席日数が15日以内とか

3年生のときの評定に「1」がないことなども

出願の条件となっています。


進路実績をみると

国公立大学への進学が

ちょっとさみしいかんじ。


ただ、

岡山理科大学・倉敷芸術科学大学・吉備国際大学・千葉科学大学

岡山理科大学専門学校・玉野医療総合専門学校

などの関連校がたくさんあるので

特にやりたいことも決まってない人は

高校在学中にそれをみつけて

関連校へ進学するということも可能です。


関連校へ進学するときには

優遇措置があったりもしますしね。


オープンスクールなどに参加して

学校を実際にみてくるといいと思います。


入試の出題範囲に関しては

例年通りということだったので

おそらく問題の難易度も例年通り…


県立高校も入試の概要をだしていましたが

範囲については特にかかれていなかったので

例年通りなんでしょうね。


県立高校では

来年度入学生・再来年度入学生から

タブレットなどの購入が決まったそうです。


学校から指定されるようですね。


費用は保護者負担だそうです。


制服や教科書などを購入するときに

端末も一緒に購入するかんじなんでしょうね。


話は戻りますが

理大附属は

100点満点×3教科+3年次の評定合計×2

の合計390点満点で

コースごとにボーダー(合格基準点)が設定されているようです。


ただ、そのボーダーをこえていても

調査書の内容や面接などもあわせた総合判定で

不合格になることもあるそうです。


ボーダーこえてるから絶対合格するってことではないと。


そりゃそうですよね。


もちろん受験時の態度などもみられますし。


まだまだ入試は先の話だわとおもっていても

あっという間にきてしまいます。


早めに準備をしっかりしておきましょう。



それから

台風10号がせまってきてますね。


九州の西側を抜けるようですが

風や雨の影響は岡山でも受けるかも

というかんじだそうです。


特に影響がありそうなのは

日曜の午後から月曜にかけてですかね。


天気の急変に気をつけましょう。


来週の月曜日は

状況によっては急きょ、休校となる場合があります。


よろしくお願いします。


ということで

今日もしっかりがんばろう!!