2020年10月1日木曜日

神無月

今日から10月ですね。


10月は旧暦で神無月(かんなづき)といいます。


日本には八百万の神といって

海の神や山の神のような自然界や自然現象を司どる神々、

商売の神や学問の神、縁結びなどの人間関係の神など

たくさんの神様がいると考えられています。


良い神様だけじゃなく

疫病神や貧乏神などの邪神あるいは禍神と呼ばれる

悪い神様もいるんですよね。


八百万は「やおよろず」と読みますが、

そういった神様たちが出雲大社に集まって

神様たちの会議を行うため、不在になる

ということで、神がいなくなる月、

神無月というそうです。


そして今日は十五夜。


中秋の名月ってやつです。


月がめっちゃきれいな日。


らしいので、

ふわっと見てみてください。


ちなみに

カードとかお金とか全部出して、

空になったお財布を

満月にむかって3回フリフリしてから

そのままの状態で翌朝までおいておくと

金運がupするらしいですよ。


そして手放したいものや解放したいものを

思いつくだけ紙にかいて

それを破ると

その願いがかなうそうです。


わたしの手放したいもの…

なんだろ…

イライラする心

とかですかね。w


ちょっと今日やってみますね。ww


今日も塾に来る前にコンビニに寄ったのですが

私がレジでお会計してたら

すぐうしろにおっさんが立ったんですよね。


いやっ、距離ちけーわ

っていうね。w


えっ、あなた、

マイファミリーでしたっけ?

っていうかんじの距離感。


人との距離を保つために

お店の人がわざわざ

あしあとマーク貼ってくれてるのに

それがみえないの?

っていう。


レジ付近で距離感ないひとに

ちょっとイラっとしました。w


そういう心、解放できるんですかねー


わたしのなかで

イラっとするポイントが3ポイントたまったら、

「本日は閉店しました」モードになるんですよ。


無の状態っていうか。


コンビニで買った甘いもの食べたんで

イラっとポイントは

リセットされたんですけどね。


いまの時期って

さつまいもや栗をつかった新作スイーツが

でてるじゃないですか。


あれ、めっちゃおいしい。


イラっとしたときや

つかれたときは

甘いものがおすすめです。


昨日の授業では

こんなやつには気をつけろっていう話を

うっすらしました。


オレのこと好きだったら〇〇できるよね?とか

わたしのこと、本当に好きなら〇〇してくれるよね?とか

そんなん言ってくる彼氏彼女はすぐ別れたほうがいい

って話とかなんですけどね。


いやっだって。

好きな気持ちを利用するかんじがやばいじゃないですか。


んで断ったら

わたしのこと好きじゃないんだね

とか

俺を好きな気持ちはその程度なんだね

っていってくるかんじ。


相手もあなたのことが本当に好きなら、

好きな相手が嫌がってることを強要してこないから

っていうね。


ともだちでもそうなんですけどね。


大人からみれば

そんなことで悩むのかってことで

真剣に悩む年頃なんですよね。


悩むことがたくさんあって

考えることがたくさんある時期。


うまくいくことも

うまくいかないこともたくさんある時期。


やりたいことと

やらなきゃいけないことの

バランスのむずかしさを知る時期。


生徒たちの

こんなことがあったんよー

って話を聞きながら

日々、

あーわかるわー

わたしもそんなんあったわー

ってなっています。



ということで

10月もしっかりがんばりましょう!!


再来週には数検が、

その次の週には漢検があります。

検定をうけるひとは

しっかり検定の勉強をしてくださいね♪