2020年10月14日水曜日

テスト前の振替

昨日今日は

ちょっとあたたかいかんじですね。


みさ中は

おそらく、今日、テスト範囲が発表されると思います。


塾にくるときに

テスト範囲をしっかり把握して

きてくださいね。


それから

21日が中間テストなので

中学生たちの21日の授業と、22日の授業を

中間テスト前に振替授業をする予定です。


中2英語は21日(水)のを

明日の16時半からにするという話を

昨日しました。

忘れずにきてくださいね。


中1数学は、明日授業にきたときに

どうするか、話をしましょう。


そして、中2生は

夏に受けた模試の結果を

個人面談しながら返却しました。


講習会にきて頑張ってた人は

順調に成績が伸びてるかんじですね。


面談でもいいましたが

中間テストが終わったら

模試の解き直しをしましょう。


見直しシートに書かれてる問題番号のところを

解きなおしてみてね。


まずはそこを正解できるようにしよう。


模試の解き直しをきちんとやってた人、

1人だけでしたね。


やってなーいとか


ちょっとやったーとか


ちょっとだけ見直しして、

あ、ここ、間違ってたわ

ってなった とか


やりました!っていうから

じゃあ明日の授業で解きなおしたノート持ってきて

といったら


いやっ、わからなかったところの答えをみただけ

とか。


いやっ、それ、解き直しっていわないでしょ

っていうね。


というかんじで

塾生たちの反応はさまざまでした。


うーん。


解き直ししてっていうのは

毎回言ってるんですけどね。


なんかね…

嘘つくつもりはないんだろうけど

それって結果的に嘘になっちゃってるよー

っていう子、いましたね。


やってないって言ったら怒られる

からの

怒られたくないからやったって言おう

ってかんじなのかな。


その気持ちもわかるけど

やってって言ったことをやってないと

そりゃ怒られるでしょうよ。っていう。


あと、目みれば、わかるよ。


ほんとにやってるかやってないか。


わたしより接する頻度がたかいおうちの人は

もっとわかってるよ。きっと。


親からやりなさいって言われてること、

やってないけど「やったー」って答えて

それ以上追及されなかったとき、

ごまかせたと思ってるでしょ?


あまいなー


それはあまいなー


うちの親はちょろいとか

うちの親はこどもの勉強に関心がない

みたいなこという塾生、ちょいちょいいるのですが

大人なめすぎやろっていうね。


あっ、これはやってないだろうな

ってなんとなくわかってても

あえてあなたたちの逃げ場をなくしてしまわないように

追いつめてないだけよ。


で、目にあまったときに

めちゃくちゃ怒られるのよ。


ばれたわーえへへ

じゃなくてね。

毎回ばれてるのよ。


でも毎回、理詰めで追求してないだけ。


勉強しなさいよーって言われて

わかったー

あとでやるよー

って言って、ちゃんとあとでやる人は

勉強しなさいって怒られないのよ。


ちゃんとやるなら、本人のタイミングもあるか

って親的にも思うじゃん。


でも、やるっていって

結局やらずに寝ちゃうみたいなことを何回もしてるから

「あとでやるー」っていうと

「いますぐやりなさい!!」ってなるのよ。

全ては日頃のあなたの行いよ。


それをね

うちの親うざいとか言っちゃうと

何を言ってんだか

ってなるやつですよ。


やろうと思ってたのにやれって言われてやる気なくした

とかね。


もともとやる気なかったでしょっていう。


やらなくていい口実を探してるだけじゃん。


やる気がないときは、やる気を出さずにやるんよ。

やらないっていう選択肢はない。


あとは

進路のこととか、内申点の話もしました。


親はここの高校をすすめるけど、

自分が行きたいのはこっち

とか、


将来やりたいことがまだわからないから

どの高校を選んだらいいかわからない

とか、


高校のことはよくわかんないといいながらも

あれこれ悩んでいるようでした。


まあねぇ。

中学生くらいで将来なりたいものがはっきりしてる子の方が

めずらしいですよ。


そして

中学生、高校生くらいだと

なりたいものが変わるってのもよくある話で


そういうときは

自分がやりたくないものを選択肢から外す

っていうのがいいよー

って話をしました。


で、内申点の話。


1年の評定はもう決まっちゃってるからひっくり返せないけど

残りはいまからのあなた次第でどうにでもなるのよ

っていう話もしました。


このまま3年生になればこうだけど、

そうすると評定がこれだから

学力入試で全教科ほぼ満点を取っても

合格の可能性は30%くらいよ

とかね。


厳しい現実をみて

まじでやばいって危機感をおぼえてくれたのは

よかったかなと思います。


あとは

全体的にみて

模試って5教科やるじゃないですか。


県立入試と同じで

1日に5教科やるんですよ。


なので、最後にやった科目の点数が悪い

っていう傾向があったと思います。


字を目で追ってても

頭にはいってないかんじ。


疲れてくるし

集中力もきれてくるし

4教科目、5教科目あたりは

点数がでてない人が多かったように思います。


そこは自分とのたたかいですね。


ということで

まずは目前にせまった中間テストです。


テストに向けて

しっかりがんばりましょう!!