2020年10月16日金曜日

新しい食べ物

昨日は

中2英語のテスト前の振替をしました。


文法事項の要点を確認してから

対策プリントをやりました。


うん。


単語を覚えられてない人が多い。


中間テスト終わったら

単語テストしようかなー


ちゃんとコツコツ覚えている人もいるから


いわれなくてもやってるひとはやってるし


やらない人はいわれてもやらない


なのかなー

とか思ったりしました。


中2英語は動名詞と

第4文型、第5文型のあたりですね。


教科書の本文に

「デンブの巻物の上にスクランブルエッグの巻物をのせます」

っていうのがあるんですよ。


千葉発祥の

飾り巻きずしっていう

見た目がポップな巻きずしの作り方が

英語で書いてあるところなんですけどね。


で、テスト対策の問題やってるときに

英文を訳しなさいってのがあって

正しく訳すと

「そのケーキの上にイチゴをのせて」

ってなるんですけど、

それを

「そのケーキの上にサンドイッチをのせて」

って訳してる人が半分くらいいて。


ストロベリーもサンドイッチも

Sから始まる単語だし

そこそこながめの単語だから

わからんでもない…


いやっ、わからんわー


全然違うじゃんっ


ディフィカルトとディファレントくらいなら

まだわかるとして

ストロベリーとサンドイッチは間違えんじゃろ

ってなり。


で、そのとき、ふと思ったんですよ。


もしかして

いま若い子たちの中で

ケーキの上にサンドイッチのっけるみたいな流れ、きてる?

って。


カップのドリンクの上にドーナツのっけて

映える~♪とか

かわいい~♪ってなってたくらいだから

ワンチャンあるかとか思って。


っていうか

冷静に考えると

割と暴挙じゃないですか。

ケーキの上にサンドイッチって。


サンドイッチにもいろいろ種類あるけど

わたしがサンドイッチでまず思いつくのはハムサンド。


ハムサンドをケーキにのっける…

??????

ってなってました。


その答えを書いた子たちに

「ケーキにサンドイッチのっけるながれ、きてるの?」

って聞いてみたのですが

ふふふって笑うかんじで明確に否定もされず。


で、そのあとに来た中1生とか高2生に

上の話をして、

「そういう流れ、きてるかんじ?」と聞いたら


高2生には

「いやっ、俺の周りにはきてない」

って言われ


中1生たちにはめっちゃ笑顔で

「きてない」

って言われ、


あっ、やっぱりそうなのねw

ってなったのでした。


中1生たちと高2生、

中間テストでは平均80点とるらしいですよ~


がんばって♪


なんか

テスト勉強のやり方がわからない

っていわれることが

テスト前にはチラホラあって


「家でテスト勉強してるー?」って聞くと

上のことをいわれるかんじ。


テスト勉強のやり方、塾で何回も話してるよね?

っていう。


学校の先生もテスト勉強のやり方教えてくれてるはずだし


とりあえず、いわれたこと、やってます?っていうね。


やってない言い訳が

やり方わかんないって

なんかちょっと違うんじゃない?

って思ったりもします。


この方法だとあんまり結果がでなかったーとかなら

別の方法をあれこれ伝えれるんだけど


やってないことの言い訳として

やり方わかんないって言ってるひとは

どんな方法を伝えても

結局やらないんですよね。


んで、また「やり方わかんない」っていうかんじ。


9月中旬から末あたりにかけてくらいに

そろそろテスト勉強始めてねー

って授業のときに言ってたじゃん。


学校のプリントの解き直し、

ワークは学校で習ったとこじゃなくて

塾ですすんだとこまでやっちゃう

みたいな話もしたし。


なのに

いまのこの時期に

まだ学校のワークやってるとか

学校の提出物に追われてるとか

おかしくない?っていうね。


2周目、3周目をやる時期だよっていう。


テストで良い点とってくる子たちって

わたしが言ったこと、ちゃんとやってるんですよね。


それプラス、

自分でアレンジしたこともやってるかんじ。


英語だと

単語が書けない状態なら

テストで点とるのは無理よ。


文法がどうこうの前に

語彙力がないと。


ということで

明日明後日の貴重な土日は

しっかりとテスト勉強に励んでくださいね。


中1生は

来週木曜の授業を

テスト前に振替します。

来週火曜日の16時半からです。

学校帰りに忘れずに寄ってくださいね。



最後になりましたが、

明日は数検の日です。

集合時間に遅れないように塾にきてください。


時間の延長や変更はできません。


また、数検は生年月日や住所、郵便番号を書く欄があります。

特に、西暦〇年とか、住所とか、

自信がないひとは

おうちのひとに聞いて確認しといてくださいね。


生年月日に2020年〇月〇日って書いたり

住所を岡山市中区1-2-3みたいに書いちゃう人が

毎回、1~2名います。


数検の二次では電卓の使用が可能ですが

スマホやタブレットの電卓は使えないので

電卓をもってきてくださいね。


あとは作図セット。


よろしくお願いします。


ということで

今日もしっかりがんばろう!!