2020年10月26日月曜日

10月最終週

このところ

朝晩が寒くなってきましたね。


風邪をひかないように

気をつけましょう。


新型コロナ、

県北でもクラスターが発生し

地元ではわりと大騒ぎになっています。


今日の発表ででると思いますが…

みたな情報がばんばんまわってくるかんじ。


それにしても

新型コロナウイルスの感染力って

すごいですよね。


これだけみんな気をつけているなかで

感染が広がっていくんですもんね。


いまではマスクも手指の消毒も

距離を保つことも

ふつうにみんなやっていますが

去年の今頃なら

ここまでのことはやってなかったし

そろそろインフルの予防接種受けにいくかー

なかんじだったと思います。


塾では

塾に来る前の検温と

教室内でのマスクの着用を継続してお願いしており、

また、風邪症状がある場合は塾へ来ることを控えてください

というお願いもしています。


アレルギーを持っている人は

薬を飲むなどして

症状をおさえてから塾に来るよう

お願いいたします。


こういうご時世ですので

いつも以上に

そういうことにみんなが敏感になっており、

不安になる人も多くいます。


ご協力、よろしくお願いします。



さきほど、関西高校の入試広報の先生が来塾されました。


アポなしの訪問でしたが

いろいろとお話くださいました。


国からの就学支援金が約40万円、

プラスして県からの補助があり

ほぼほぼ県立と変わらないくらいの学費に

なっているようです。


商業科のころはやんちゃな子が多かったそうですが

ITビジネスにかわって、

パソコンが好きな子などが増えたそうです。


いまの2年生のときに新しくできた科なのですが

商業時代のいいところは残しつつ

新しいことにたくさんチャレンジしているようです。


自転車で来塾されたっぽくて

学校の授業がおわったあとに

こういう塾まわりもされているんですね。

学校の先生、大変。


この道をまっすぐいったら関西高校ありますんで~

とおっしゃってました。


たしかに…ww


それから

中間テストが終わりましたが

テストが返されたら

点数を先生に教えてくださいね。


よろしくお願いします。


ということで

今週もしっかり頑張ろう!!