2020年10月2日金曜日

創志学園高校 入試説明会

今日の午前中は
創志学園高校の
塾の先生対象の
入試説明会に行ってきました。

6~7年前は
4年制大学への合格者数が50人前後だったのに
この春卒業した子たちは127人になってました。

グッと増えた印象。

ただ、国公立大学じゃないですからね。
この人数。

国公立が何人で私大が何人で専門が何人で
みたいな、他の私立さんなら公表してることも
教えてくれなかったので謎です。

そして
合格者数っていうところが
…ってなるんですよ。

数稼ぎをする私立高校って
けっこうあるんでね。

優秀な生徒に受けさせて
ここにも合格しました~!
あそこにも合格しました~!
みたいなね。

そういうの
やらないところもありますけど。

あとは校長先生がおっしゃってた
もうすぐ創立130年の歴史ある学校
っていうところにちょっとひっかかったり。

岡山女子高校までと
ベル学園って
経営者ががっつりかわったんですよね。

で、創志学園も
ベルから運営を引き継いだわけではない。

となると
2010年創立だから
今年で11年目じゃない?
っていうね。

創立130年は話盛りすぎでしょっていう。


とかいくつかひっかかるところはありつつも
入試についての話を聞いてきました。

まず、特別進学とフロンティアで
系の名称が変わります。

特別進学コースはⅠとⅡだったのですが
岡山大学・旧帝大系と
国公立大・難関私大系になります。

また、フロンティアコースは
グローバル系、経営・ビジネス系、教育系、ICT系
に変わります。

関連校のIPU環太平洋大学の学部との
からみもあるようです。

体育コースと
看護科は
変更なしです。

あとは
昨年はオープンスクールと創志フェアの両方に
1回以上参加すると
入試の受験料が無料となってたのですが、
2021年度入試では
これにくわえて、3年生のときの5段階評定が30以上だと
受験料が無料となります。

それから
奨学金の支給額やその対象が変わってます。

普通科特別進学のみが対象で
3教科の合計が全合格者の上位10%くらいのひとが
上からA、B、Cに選ばれるようです。

あとは就学支援金が変わって
支援金の額が増えた世帯が多くなったのも言ってましたね。

学納金や会費の改定をしたそうですが、
そこは詳細不明。

月額いくらからいくらになるのかよくわからない。

特に説明もなかったんで。

そんなかんじでした。


学力入試での基準点ももちろんあるのですが
面接もしっかりみるともおっしゃってたように思います。

県立が第1志望で
私立はすべりどめな人も多いでしょうが
私立でも志望理由は聞かれます。

なんでうちの学校受けようと思ったの?って。

すべりどめだからどこでもよかった
って人もいるでしょうが、
でも私立は1校だけじゃなくてたくさんあるのに
なんでその中からうちをえらんだ?
ってなるわけですよ。

高校入試は
学力入試と面接、調査書の総合評価によって決まります。

3年生のときの評定で1がついてたら
受からない私立高校の方が多いです。

というか、まず受からない。
くらいに思ってた方がいいかも。

いまって、昔みたいに
クラスの8%が5で、13%が4で…
みたいな評定のつけ方じゃないですよね。

その子がどれだけがんばったか、
どれだけ達成したかで
各項目の評価が決まり
それによって評定がつくかんじ。

よっぽどのことがないと2はつかないです。
先生の目にあまる何かがない限り
ほんとうに普通にしてたら
テストの点がよくなかったとしても
2はない。

で、それよりよっぽどの何かがないと
1はつきません。

だから私立高校は
そこらへんをよくみるんですよ。
学力テストでボーダーをこえてても
不合格になるんですよね。

その点、県立高校だと
1があるから点数クリアしてても不合格
とはならない部分もあって

県立高校の場合は、
調査書の評定と入試の点数の相関表を作っており
評定が高いほど、入試の点数が低くても合格がでます。

5教科の合計点がまったく同じなのに
合否がわかれるっていうのはそういうこと。

で、県立高校の場合は
1年生の評定から入試に使われるので
3年生になってからがんばればいいや~
というわけにもいかないのです。

1年生のときから
コツコツ頑張ってきた人が
報われるかんじですかね。

1年生の学年末、
2年生の学年末、
3年生の1学期、
3年生の2学期。

この4つの評定が高校入試で使われます。

なので
まだ受験学年じゃない人も
いまからコツコツがんばっていきましょう。

3年生になって部活引退してからでいいや~だと
4回のうち3回は終わってますからね。

部活引退してからの1回だけがんばっても
あるいは3年生になって2回がんばっても
1・2年生の分も取り戻そうとすると
かなり大変ですよ。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!