2020年10月9日金曜日

寒い

昨日もですが

今日もちょっと寒いですね。


肌寒いっていうか。


昨日は中1たちが学校帰りに直接塾に来て

授業の時間まで自習をしていたのですが、

エアコンつけてなかったので

「寒くない?」ときくと

「ちょっと寒い」と。


「寒かったらつけていいんよ。

暑くてもつけていいし。」

っていう話をしました。


新型コロナの影響で

中1生は宿泊研修が中止になり

中2生は職場体験や平和学習もなくなった模様。


中3生の修学旅行は

春の時点では

秋に延期となっていたのですが

結局は近場での代替旅行?となったようです。


行き先は


鷲羽山ハイランド

ドイツの森

フルーツ狩り

ホテルでのマナー講座


などがあり、グループごとに第3希望まで選べて

人数が多かったら抽選なかんじだそうです。


行き先によって金額も変わるらしい。


あれって

どうやって決めるんですかね。


先生たちで決めるんですかねぇ。


ガラポン抽選会みたいなかんじなんですかね。


謎。


クラスごとに行き先決めるとかじゃ

ダメなんですかね。


高校生の遠足とか

そういうかんじのところ、多いですよね。


日帰り前提として

クラスごとにどこ行くか決めて

それによって金額が変わる

みたいな。


日帰りだし

修学旅行のために積み立ててたお金からすれば

どこに行ったとしても

十分なおつりがくる気がする…


県外にいって

そこで新型コロナに感染したら

っていうのがこわいのもわかるんですけどね。


わたしが中学生だったら

まずホテルのマナー講座は選ばないかなと。ww


なかなかないですよ。そういう機会。


だからいい経験はできると思います。


でも、他の行き先と比べたら

んで、金額も考慮したら

ちょっと選ばないかなーと思ったり。


来年の修学旅行は

どうなるんですかね。


もう修学旅行なくしてもいいんじゃない?

宿泊体験とかいらんでしょ?

とかなったら

それはそれでちょっとさみしいっていうか。


修学旅行先って

なかなかいいチョイスしてると思うんですよ。


わたしは小中学校は関東だったので

小学校のときは日光、

中学校のときは修学旅行が京都と奈良、

卒業旅行がディズニーランドでした。


遠い記憶ですが

わたしがいた県では

私立高校の入試、県立高校の入試が終わって

合格発表も終わって

それからすこし日にちがあいて卒業式

なかんじだったんですよ。


だから

卒業式のときは

みんな進路が決まってるし、

卒業式の予行もするけど

時間あるから卒業旅行も行けたかんじ。


学校で卒業旅行いくから

個人では行かなくていいか

なかんじでした。


あのときはよくわからなかった魅力が

大人になったらわかるっていうか、

いいところに行ってたんだな

と思ったりします。


一生のうちで

旅行っていう旅行にいったのは

修学旅行だけ

っていうひとも一定数いるんですよ。


少数派じゃなくて。


旅行にいかなくても

生きていくには影響がないといえばそうですけど

必要な事だけをひたすらやる人生って

それはそれで楽しくない気がするんですよね。


無駄といってしまえばそれまでですが

音楽だって芸術だって

人生には必要で

旅行も人生には必要なんじゃないかなと

思ったりするのです。


修学旅行でいちばん楽しかったのは

民泊とかホテル

って答える子、けっこういるんですよね。


ともだちと他愛もないおしゃべりしたり

日常では体験できないようなことを体験できたり

そういうのっていつまでも覚えてたりするし。


その代替旅行なら

せめて行きたいところに行かせてあげてほしい

と思ったりしました。


さて。

中学生も再来週がテストなんですかね。

テスト範囲が発表されたら

塾に範囲表もってきてくださいね。


ということで

今週もおつかれさまでした。


来週もしっかりがんばろう!!