2020年10月6日火曜日

めっちゃ働き者

今日はわりと涼しい日ですね。

秋ってかんじがします。


平日の昼間にスーパー行くことがあまりないのですが

今日、ちょっと買いたいものがあって行ったら

いつも仕事終わりに寄るコンビニで働いてるおねえさんが

レジ打ってて、まじでびびりました。


たぶんコンビニで働いてるのは

夜10時からとかなんですよ。

で、昼間はスーパーで働いてるとか

どこで寝てるんだろうってくらい

めっちゃ働いてますよね。


じょりちゃんとたぶん同級生だから

この春大学を卒業した年の人で…


めっちゃ働き者やん

とか思ったりしました。


コンビニでは

フレンドリーな接客をしてくれてましたが

スーパーではふつうなかんじ。


えっ、コンビニの人?

って話しかけるのもあれじゃないですか。


なので、心の中で

がんばってーって

思っときました。


原尾島校の近くにあったコンビニが

すき家のとなりに移転して

ちょっと遠くなったんですよ。


移転する前は

信号渡るのがだるいんよなー

とか思いつつ

行ったりしてたのですが


信号2回わたってってなると

めんどくささが増して

前よりも行く頻度が減った気がします。


っていうか

いったん塾に車とめてから

あとで行こうってのが

なくなりましたね。


となりの空き地にコンビニができてほしいんですけどね。


もしできたら

わりと使う人、多い気がする。


そこそこの広さがありますしね。


あそこの土地、売るなり貸すなりしてくれるなら

中銀さんがまず手をあげるでしょうけどね。


かなり前ですが

交渉しようとしたとかどうとかって話を

聞いたことがありますしね。


わたし的には

銀行の駐車場が広くなるとか

銀行が広くなるよりは

コンビニができてほしいですけど。w


それか100均。ww



さて。


10月に入りましたね。


高校生たちは

今週、来週あたりで

中間テストの学校が多いようです。


中学生たちは月末らへんだから

あと2週間、3週間くらいですかね。


そろそろテストのための勉強を始めましょう。


提出範囲になると思われる部分の学校ワークを先取りしたり

教科書の問題を解きなおしたり

英文和訳、和文英訳をしたり

していきましょう。


単語や語句をしっかり覚えることも

大切です。

基本中の基本ってやつですね。


塾では先取りで授業をすすめていますが

テスト前にはテスト範囲の勉強をしっかりとやります。

来週あたりからですかね。


家でもそろそろ

始めていきましょう。


テスト範囲の提出物を

どうにかこうにか終わらせるだけでは

テスト勉強にはなりません。


学校のワークやプリントを繰り返し解いておきましょう。


ということで

今週もしっかりがんばろう!!