2020年10月27日火曜日

カタカナ苦手

日中と朝晩の寒暖差が
激しくなっていますね。

最低気温が1桁の季節になりました。

もうすぐ冬がくるんだなーと
思ったりしています。

今年の秋は
ちゃんと秋が楽しめたかなという気がします。

新型コロナがなければ
紅葉狩りに行ったりしたのかもなーとか。

あっという間に紅葉して
あっという間に落ち葉になってしまっていた
原尾島校の前のイチョウの木たちも
今年はゆっくりゆっくり紅葉してるかんじです。


話は変わりますが、
年をとると
カタカナ苦手になるんですかね。

先日実家に帰ったときに
母親が
DVDがみれるテレビが欲しいと言っていたのですが
デーブイデーと発音してて
それをいじったら

「いま自分でも言いながら
亡くなったおじいちゃんの言い方にそっくりだわ
ってびっくりしたw」
って言ってました。

病気の話してて
ずっとエミエールって言ってるから
なんのことかと思ってたら
メニエール病の話だったり。

いやっ
エミエールってティッシュやん
っていう。ww

なんか
母親のおともだち周りで
はやってるドラマがあるらしく

そのDVDを貸してあげるっていわれたんだけど
わたしの部屋のテレビじゃみれないじゃん

とか言ってました。

誕生日プレゼントのリクエストですかねー

まだ2ヶ月以上先なのに。w

そして
ちょっと前までは
ロボットペットに興味深々だったのに。w

あれか。
こどもと一緒で
おともだちが持ってるやつ欲しくなっちゃうやつか。
とか思ったりしました。w


さて。

中間テストが返されたと思いますが
テストの解き直しをしてくださいね。

それと、
夏の模試の解き直しをしていないひとは
それもやってください。

11月中に提出ですよー

ノートに書いて
授業前に先生に見せてください。

学校の授業は
ハイペースのままですが
今年はずっとこれでいくんですかねぇ。

生徒たちがわかってもわからなくても
とにかく終わらせなきゃ
新型コロナの影響でまた休校になっても
対応できるように
すすめるときにどんどんすすまなきゃ
なかんじがすごい。

学習内容が難しくなってて
習うことも増えてるのに

ついてこれてないひとがいるのは
先生たちもわかってるはずなのに
どんどんいっちゃうかんじ。

かといってテストが
広く浅くの簡単なものではない
ってのがね。

1ヶ月後くらいには
また期末テストがあるはずなのですが
そこまでの間にどんどん授業は進んでいくので
しっかりがんばっていきましょう。

今回の
中間テスト前には
直前なのに
まだ学校の課題をやっている人が
チラホラいましたね。

おそいです。

学校の問題集やワークは
どんどん先取りして
すすめておきましょう。


それから
先日、数検と漢検がありましたが
結果は約40日後に塾に到着する予定です。

12月中には結果をお渡しできると思います。

検定を取得したら
学校の先生に
必ず報告してくださいね。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!