2020年8月7日金曜日

和歌

今日も暑いですね。

小雨がパラついてたので

昨日よりは少ししのぎやすい暑さのような気もします。


さて。

原尾島校の昨日の夏講で

中3の国語は短歌・俳句の単元をやりました。


この単元は、小4か小5あたりから

和歌などにもふれ始めるのですが

中3生ともなると

自然の情景の美しさなどだけではなく

人の気持ちを詠んだうたにふれる機会も多くなります。


昨日は額田大王の

「君待つと吾が恋ひをれば我が屋戸のすだれ動かし秋の風吹く」や

小野小町の

「おもひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを」

などの鑑賞をやりました。


小野小町は世界三大美女のひとりともいわれています。


クレオパトラ、楊貴妃、小野小町が世界三大美女。


さきほどの和歌を現代語訳にすると

「あなたのことを想って寝たから夢の中にあなたがでてきたのね。

もし夢だとわかっていたら目を覚まさなかったのに」

みたいなかんじ。


きっと小野小町には好きな人がいたんでしょうね。


で、塾生たちに「今日、寝るときにやってみようよ~♪」

という提案をしました。


好きな人がいればその人を、

いなければイケメンのことを考えながら寝たら

きっとその人が夢の中にあらわれるハズ。

明日、発表会しよ♪


みたいな。w


まずはイケメンを探すところからだなーとなり

あれこれ探していたのですが

私が思い描くイケメンの画像がヒットせず…


いやっ、たしかにこの人はイケメンよ。

原尾島ではまずみかけないレベルのイケメン。

でも、原尾島近辺にはいなくても

駅前やイオンらへんにはいそうじゃない?

とか、無茶苦茶なこといいながら探してたんですけどね。


そういえば小学生か中学生の頃、

好きな人の名前書いた紙を枕の下に入れて寝ると

夢の中に出てくるとか

あったよなぁと思いだしながら

寝る直前までイケメン検索してたんですけど


結局は疲れ果てて寝たからか

気絶したかんじなのか

夢みなかったんですよね。


無理だったww


額田王は飛鳥時代、

小野小町は平安時代前期の人ですが

いつの時代でも恋する乙女の気持ちは

かわらないんだなと思ったりしました。


塾生たちは

好きな人やイケメンが

夢の中にでてきたんですかね。

でてきてたら教えてくださいね♪


夢占いによると

好きな人が夢の中に出てきたら

その人といいかんじになるそうですよ~w



さて。


原尾島校では

受験生以外は今日が夏期講習最終日。

よくがんばりましたね。

受験生は明日までとなります。


来週1週間はお盆のため塾は休校です。


その次の週の

17日の週からは

塾の通常授業が始まります。


夏期講習にきていなかったみなさんは

通知表を塾に持ってきてくださいね。


よろしくお願いします。


そのあたりから

秋の検定の申込書を配り始めます。


塾での春の検定は実施しなかったので

今年はこの秋の検定のみとなりますが

しっかり勉強して合格してくださいね♪


ということで

おそらく今日がお盆休み前の最後の更新になると思います。


楽しいお休みを過ごして

17日からの通常授業では

また元気な顔をみせてください。


よい休日を…♪