2020年8月3日月曜日

夏期講習がんばってます♪

今日も暑いですね。

毎日、家を出るときに
「この暑さならまだセーフ」とか思いながら
駐車場まで歩いてます。w

なんとなく体感で
あっ、この暑さはダメだ
ってわかりますよね?

ここでこの暑さだと
車ではこのくらいの暑さで
塾の教室の暑さはこれくらい
みたいな。

家をでたときに
あっ、ダメだ
って感じるレベルになると、
塾に着いてから教室にクーラーいれて
1時間くらいしてもまだ暑いレベルなんですよ。

えっ、わたし、クーラーつけたよね?
なんで冷たい風じゃないの?みたいな。

こどもたちは体温が高いからか
代謝がいいからか
わたしが大丈夫な暑さでも
暑そうにしてるので、
教室くらいは涼しくしといてあげたいなと
思ったりしてます。

暑さって
やる気もうばっていきますからね。


さて。

原尾島校は
今日が夏期講習5日目。

今週は
受験生は土曜日まで
他の学年の人は金曜日まで
毎日夏期講習があります。

しっかりがんばりましょう!!

せっかく講習会にきてくれてるんで
通常授業ではあまり教えない必殺技を
教えたりもしています。

入試で使える技や
普通のやり方よりも短い時間で解ける方法、
簡単に解ける考え方
などです。

知ってるだけじゃなくて
使いこなせるようにしていきましょう。

中3生は
1日5時間塾で勉強して
そのあとも家で夏休みの宿題やって
勉強時間がいつもよりかなり増えてると思います。

部活もまだありますし
つかれますよね。

わかる。

でも
「家でやろう」と思っても
なかなかできないんですよね。

家は快適だし
誘惑も多いし
いまやらなくてもまだ日にちあるからいいかー
ってなりがち。

夏休みの宿題をなんとか終わらせたら
夏休みも終わってる
みたいな。

部活があったからとか
夏休みが短かったからとか
周りの友達もそんなに勉強してる雰囲気なかったからとか
やらない理由はいくらでも簡単に思いつくので
どうしても楽なほうに流されてしまうんですよね。

そして
勉強するにしても
やりたいことだけをやってしまう。

やりたくないことはやらない。

講習会にきてる塾生には
「たぶん家でひとりでこれだけの勉強できないよね。
講習会きてよかったね」というのを
ちょくちょく言ってます。

がんばった成果は
休み明けの課題テストや
校外模試などの結果にあらわれてきますよ。

今週の夏期講習も
しっかりがんばりましょう!!

それから
塾生のみなさん。

お盆までには学校の夏休みの宿題を終わらせて
と言っていましたが

お盆までって
8月10日頃まで
っていう意味ですよ。

お盆が始まるまでにってこと。

17日から塾が始まるから
16日までに終わらせればいいのね
と思ってるかもしれませんが

それだと遅すぎです。

今年は新型コロナの影響もあり
お盆に親戚のところに行ったり
親戚がきたりっていう機会が少ないかもしれませんが

お盆は部活も休みのところが多いですし
おうちのひとも
お休みをとる人が多いと思います。

どこかにでかけたりっていう予定が入ることも
多い時期です。

そんな時期の前に
とりあえずは
絶対にやらなきゃいけない学校の宿題を終わらせて
「予定が入ったから宿題ができなかった」ということが
ないようにしましょう。

やらなきゃいけないことがあると
心のどこかでそれがひっかかって
心から楽しめなくなりますよ。

お盆までに宿題終わらせたのに
出かける予定もないし
何もする予定がないとなったら

夏休みの宿題2周目をやったり
秋の検定の勉強をしたり
日頃、時間が取れなくてあまりできないこと
…たとえば読書とか
をやってみてもいいと思います。

おうちのこと、やるとかもね。

ママに夏休みはないんよ。
なんなら
いつも以上に忙しいんよ。

じゃけ、1日くらい
ママが何もしなくていい日を
つくってあげてもいいかも。


ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!