2020年8月6日木曜日

75年

今日も暑い日ですね。
最高気温が35℃と
猛暑日になる予報が出ています。

原尾島校の教室、
クーラーをきかせているのですが
部屋に入った瞬間は
涼しいかも♪
と思っても、部屋の中にずっといると
そう涼しいかんじでもなくなるんですよね。

あっついとまではいかないけど
もうちょっと涼しくてもいいかも?くらいなかんじ。

適温なんですかね。


さて。

夏期講習も後半戦。
原尾島校の中3生は土曜日まで
その他の学年は金曜日までですね。

最後までしっかりがんばりましょう!!



今日は広島に原爆が落とされた日。

あれから75年です。

終戦からも75年。

毎年8月は
平和について、
あらためて考えさせられる月のように思います。

戦争を体験した世代の
「戦争は二度としてはいけない。
あんな思いを若い世代にさせたくない。」
という言葉の重さを感じます。

小学生の頃に
学校の授業の中で
原爆が落とされたときの映像や、
落とされてからの広島や長の映像を
みたことがありますが
ただただ「こわい」と思ったことを思い出します。

現実におこったこととは
到底考えられなかったですね。

ショッキングな内容でした。

いま小学校であの映像を流したら
大問題になると思います。

こどもには刺激が強すぎるっていう
レベルじゃなかったですしね。

でも、あれが現実に起こったこと
なんですよね。

いろいろと
考えさせられます。


まだまだあと1ヶ月、2ヶ月くらいは
暑い日が続くようです。

水分補給や塩分補給をして
適度に休息をはさんで
新型コロナだけでなく熱中症にも
気をつけましょう。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!