2020年8月28日金曜日

塾の先生対象の入試説明会

今日も暑いですね。


毎回ブログを書くたびに

「今日も暑い」といっているような気がします。


気温が35℃を超えると

セミも蚊も活動できないんだそうです。


そういえば

夏のあっつい時期に蚊をみかけなくなったような…


そしてこのところ

セミの声もあまり聞こえないような…


それくらい暑いってことなんでしょうね。


新型コロナもですが

熱中症に気をつけましょう。

こまめな水分補給と塩分補給

そして休息ね。


それから

原尾島校では

昨日と今日で

8月の校外模試を実施しています。


夏休みにがんばった結果がでる模試です。

しっかりがんばりましょう!!



さて。


もうすぐ8月も終わります。


9月になると

私立高校の塾の先生対象の

入試説明会を行う高校が多くあります。


就実高校はオンラインですが

それ以外の高校は例年通り、会場で開催のようです。


ですが

日程を複数日設定したり

会場を大きいところに変えたりと

新型コロナの対策も考えていらっしゃるようです。


春の塾の先生対象の説明会、

多くの私立高校は中止していましたので

入試報告とあわせて

2021年度入試の話がきけるのかなと思います。


科やコースの名前が変わったりと

どの学校も何かしらの変更点があるようなので

しっかり話を聞いてきますね。


昨日の原尾島校ですが

高3は定積分から面積、

中1は方程式の解き方をやりました。


高3生、

積分のやり方忘れたかも

といっていたのですが

すぐに思い出してくれました。


どっちかっていうと

積分より微分が好きな私。


高3生は

積分の方が好き

といっていました。


好みがわかれるところ。w


今日はめっちゃ数学やったわ~

的なことをいいながら帰っていきました。


帰り際に恋バナしてたのですが

青春ってかんじでしたね。


あんなふうに人を好きになる気持ち

懐かしいっていうか。w



中1は

方程式の解き方をやったのですが

先週は等式の性質を使った解き方で

今週は移項するパターンでした。


移項すると符号変わるんだよーとか

例題をだしながらあれこれ説明してたのですが

移項すると符号が変わるって

慣れるまで???ってなるんですよね。


なので

説明も丁寧にしてたのですが


移項はわかったけど

最後のx=2ってなに?って聞かれて

ちょっと笑ってしまいました。


答えだよ。この計算の。

っていうと


あーそういうことね♪

と。


いやっ逆にどういうことよ?

っていう。ww


ちょっとでも謎いところは聞いてねー

と言っているので

聞いてくれたんだと思うんですけどね。


まずは基本の問題がしっかりできないと

小数や分数の方程式、( )がついてるやつとかも

ひっかかってしまうので

今日は基本的なことを完璧にしようね

と言っていたのですが


練習問題をやってみると

スラスラ解けてたので

マスターできたかなと思います。


よくがんばっていました。


2学期は

どの学年も

大切な単元をたくさん習います。


2学期もしっかりがんばりましょう!


ということで

今日も頑張ろうね♪