2018年1月6日土曜日

今日から3学期通常授業♪

今日も寒いですね~

今日は、県立中高一貫校
(県立操山中、県立大安寺中)の入試の日です。

県立中高一貫校の入試は
適性検査Ⅰ、適性検査Ⅱの筆記試験と
面接があります。

この適性ⅠとⅡは
なかなか難しいもので、
かなりの対策が必要となります。

今年はどんな問題がでているのか…
予想通り、3~4年前の傾向にもどっているのか…
そして受けに行った塾生たちが
自分の力を発揮できたか…
気になるところです。

来週の土日は
センター試験ですね。

昨日の原尾島校は
受験生たちの冬講最終日でした。

お休みした人の補習もとっていたので
何人かきていましたね。

高2のよしなりくんとは
「センターまであと1年じゃな」
という話をしました。

「高3の6月で部活引退じゃけ、
そこから受験勉強する予定」といっていたので

「高2の3月までが勝負よ。
いましっかりがんばらんと。」
という話もしました。

「センターの過去問やって、
でもまだ学校の冬課題終わってないんよな…
それ+αでほかの科目の勉強もとか
時間がいくらあってもたりんな」
と言っていました。

なんぼでもあるある。w
スマホさわってる時間をけずればいい。w

そして
ぼーっとしてる時間に
1問でも数学解いたり

お風呂待ちやごはん待ちの時間に
暗記ものをやったり

そういう隙間時間もつかえば
まだまだ時間は作れるよ。

というと
そうなんじゃけどな。
っていう。

そう。
そうなんじゃけどなですよ。まさに。

それをやるかやらないかで
そしてそれをどのくらいの日数がんばれるかで
大きく結果が変わってくるんですよ。

当然と言えば当然ですよね。

努力は裏切ることもあるけど
努力しなかったことは裏切らない
っていうやつです。

しっかりがんばってほしいと思います。


来週の火曜から
学校が始まりますね。

素敵な3学期をすごして
万全な体勢で新学年を迎えましょう!!

残りの冬休みを
有効に、そして有意義に
過ごしてくださいね☆☆