2018年1月18日木曜日

響く音

原尾島校は
2階建てなのですが

いつも授業している部屋の下は
駐車場。

そして
事務室の下は
個別授業などで使う教室。

階段にはドアとかがない。

だからか
信号待ちしてる人の会話とか
歌いながら通過していくチャリの人の声とか
めっちゃきこえるんですよね。

そして響く。

ふつうに話してるだけなのに
めっちゃ大声で話してるレベルで
響くんです。

昨日も8時からの授業が終わった後の
休憩時間で
外からめっちゃ口笛が聞こえてきました。

うるさいなぁとも思ったのですが
ちょっと聞いてみるとめっちゃうまい。

きれいな音でした。

履歴書とかの
特技の欄に
”口笛”って書いてもいいくらい。

昨日、塾の下で口笛吹いてた人は
自己申告してください。

なにかあげます。ww


高校生だと
高2のよしなりくんとか
よく口笛吹くんですけどね。

「ここ、森じゃないよ。
住宅街。
口笛いらない。」

っていう注意を
中学生の頃してたからか

いまでは

「あのさ…」といいかけると
食い気味に
「ここ森じゃない?」っていってくるかんじw

なんかおもしろい話して
っていう無茶ぶりにも
わりとこたえてくれる高校生たち。

昨日は
高1のれんちゃんの話が
いちばんおもしろかったですね~

れんちゃんも
よしなりくんも
「おもしろい話あったんよなぁ…
おれ、学校でよく笑ってるもんなぁ…」
とか
「おもしろい話、今度からメモして
ストックしとこう」
なんて言ってましたね。

ゆうさくくんも
部活の後輩が
部活中、練習の途中で
なんか足に違和感があるといいだし
靴を脱いで
さかさにしてふってみたら
ゴキがでてきた
っていうおもしろい、ちょっと衝撃的な話を
してくれたのですが

その直後、

高1のたけるくんが
「スリッパの中から
こうもりでてきたって人いるわ」
とさらっと言って

ゆうさくくんが
「負けたわ~w」ってなってましたね。

まぁでも
れんちゃんの話をこえるおもしろい話は
なかったですね~

そして
高2たち、先週の課題を
みんなクリアしてきてました。

やればできるじゃん。

でも
ちょっと無理をしたみたい。

深夜2時に寝て
朝6時に起きて部活の朝練行って
授業中も寝なかったから
いまちょっと眠気がきてる。
でも、省エネモードで乗り切る

って言ってたので

省エネモードって何?
と聞いてみたのですが

眠気が覚めてきて
いけるわってなったときに
無理をすると
その後に強烈な眠気がくるから
パワーを無駄遣いせず
細く長く乗り切る

とのことでした。

ケータイの電池が少なくなってきたときに
省エネモードにして
電池消費をおさえて
家に帰るまで電池をもたす
っていうのと同じかんじらしく…

いろいろな作戦があるのね
と思って聞いていました。

高校生になると
課題の量も多いし
それプラスの勉強が
時間的になかなか難しい
とは思いますが
それでも
時間をみつけて
時間をつくって
頑張ってほしいと思います。

中学生の頃の方が
時間があった
っていうのは
高校生はみんな言ってますね。

やらにゃいけんことがありすぎて
なんぼ時間があってもたりん
と。

そうなると
やりたいことの時間を削って
やらなければいけないことを
していくしかないんですけどね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!