2018年1月25日木曜日

今日も雪が…

今日も寒いですね。
昨日よりも寒い気がします。

雪がちらつく日。

いまも雪がチラチラしています。
チラチラというよりは
降ってるってかんじですかね。

晴れてるけど
降ってるかんじ。

積もらなきゃいいけどと思いながら
降る雪をみています。

この雪のかんじなら
つもりそうにはないですけどね。

いや~
それにしても寒い。

来週は少し暖かくなるそうですが
まだまだ寒いです。


さて。

私立高校の入試まで
あとわずかになりました。

あと1週間ですね。

できることをしっかりやって
入試を迎えてほしいと思います。

たった1週間。
されど1週間です。

まだまだ
できることはたくさんあります。

がんばりましょう!!

中1・中2のみなさんは
自己診断テストがありますね。

それに向けた勉強を
がんばっていきましょう。

成績には関係ありませんが
自分の実力がどのくらいなのか
把握することで
目標の高校まであとどれくらいか、
いまの実力だとどこの高校に行けるか
がわかると思います。

まだまだ入試は先と思っていても
あっというまに受験がやってきます。

内申点(通知表の点)は
中1→45点(9教科×5段階)
中2→45点(9教科×5段階)
中3→110点[(9教科×5段階×2)+(実技4教科×5段階)]

の合計200点満点で、

学力入試の点(70点×5教科)は350点満点

主にこの2つが大きく影響してきます。

内申点のいい人ほど
学力入試でのボーダーがさがるので
1年の頃から
しっかりと頑張ってきた人が
評価される仕組みになっているんですね。

中1・中2・中3すべて
通知表の評定がオール3だった場合、

27+27+54+12=120点
となるわけです。

オール4だった人とくらべると
36+36+72+16=150点

30点の差がつきます。

この差は大きいです。

ということで
まだまだ先と思うかもしれませんが
いまできることをしっかりやっておく
それが大切です。

勉強のやり方がわからない
と逃げをうってる場合じゃないですよ。

がんばりましょう!!

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!