2018年1月11日木曜日

雪がチラチラ

今日は昨日よりもさらに
ぐっと寒い日になりましたね。

晴れているけど
雪がチラチラしてたりして
厳しい寒さといったかんじです。


さきほど、岡山理科大学附属中の先生がこられ
1月27日の入試についてご説明をいただきました。

県立中の結果が出たあとに
出願できるということです。

問題のレベルは
1次A日程と同じくらい。

しかも国語と算数のみ。

そして、正答率75%以上で
人数制限なく
特待生として
授業料の免除などがあります。

理中さんは1次は
A日程、B日程、C日程とあるのですが

B日程が県立中(中高一貫の操山や大安寺)レベル、
C日程が岡大附属中レベルだそうで
それと比べるとA日程は少し問題が易しめ
ということです。

1次A日程での平均点は
正答率70%付近のようなので
特待生を目指してチャレンジしてみても
いいかもしれませんね。

中高一貫コースと
中学校のみのコースがあり
中学校のみのコースからは
城東や倉敷青陵などにも
多数合格者がでているそうです。


さて。

昨日の原尾島校は

高2生たちが
年明け前に宣言したほど
センターの過去問がすすんでいなかったため

来週水曜まで

家族以外とのライン禁止
ツイッター禁止
youtube禁止
ゲームアプリ禁止

となりました。

「さよなら、youtube!」と言いながら
アプリ消してる人もいましたが
「消さなくてもみなきゃいいだけじゃね?」
と他の人につっこまれ
「…そうじゃな。」となっていました。w

昨日もまた
来週までに各自すすめてくる量を
宣言してもらったので
がんばってきてほしいと思います。

高2生がこんなかんじだから
高1生は高2の秋じゃなくて6月くらいから
やり始めた方がいいかなぁ
と高1の子にいうと

「そうじゃな。」と。

「でもやる時間あるかな…」と。

ありますあります。

なんぼでも。

高校生になって、
中学生よりもやることが増えて
忙しくなったと思いますが
それでも
まだまだ時間はあると思います。

がんばりましょう!!

今日もしっかりがんばろうね☆☆