2018年1月10日水曜日

成長途中

今日は昨日よりも
ものすごく寒いですね。

この寒さはしばらく続きそうです。

風邪をひかないように
あたたかい服装で過ごしましょう。


さて。

昨日は医大前校の日でした。

医大にいくのはひさしぶりだったのですが
相変わらずみんな元気そうでした。

が、原尾島の子たちもなのですが
年が明けて
ちょっとまた成長したんじゃない?
と思うようなことがちょいちょいあります。

成長途中なので
詰めが甘いなぁとか
まだまだだなぁと思うところも
あるんですけどね。w

また、
生徒たちは
大人が思っている以上に
大人のことをよーく観察してるんだな
ということも感じたりしました。

こどもなりに考えて
こどもなりに気を遣って
いろんなことを感じながら
日々を過ごしてるんだなぁと。

成長途中の生徒たちをみながら
私もまだまだ成長せねば
と思ったりしたのでした。

さて。

今日は、またスマホの利用についての話を…。

何回も言っているのですが

スマホやタブレットは
みなさんのものではありません。

契約したのはおうちの人。
みなさんの名義で契約してたとしても
未成年者は保護者の同意が必要です。
だから、おうちの人が所有者。

みなさんはそれを使わせてもらってる
使用者。

いつおうちの人にみられても
大丈夫な使い方をしましょう。

プライバシーを理由に
拒否するのは筋違い。

だって
あなたたちのものじゃないから。

夜中までスマホいじってたり
電話してたりすれば
睡眠が足りなくなって
眠くなるし
疲れやすくなります。

すべきことよりも優先させている
と所有者が感じたら
それを制限するのは当然です。

スマホは便利なものです。
だから上手に付き合えばいい。

でも、それができないほど
精神的に未熟なら
持つべきではないと思います。

便利なものを便利なように使うために
おうちのひとと決めたルールを
きちんと守りましょう。

とりあえず
中学生以下は
夜10時を過ぎたら
おうちのひとにスマホを預けましょう。

リビングにおいといてもいい。

自分の部屋に持ち込まないこと。

そして
おうちの人にみせられないような
知られたくないような
そんな使い方をしないこと。

ですね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!