2018年1月12日金曜日

極寒

今日はものすごく寒いですね。

最低気温ー6℃
最高気温5℃
だそうです。

去年の冬、ここまで寒かったですかねぇ。

めっちゃ寒い。

私の実家がある県北では
最低気温ー8℃
最高気温3℃だったようです。

寒すぎて水道管が破裂するレベルですね。

この土日は
大学入試センター試験がありますが
センター試験日は
雪の特異日ともいわれています。

時間にゆとりをもって行動しましょう。

しっかりがんばってきてほしいと思います。

明日は今日よりは
少し暖かいようです。
来週半ばには
早春並みのあたたかさとなるようですね。

温かくして
寝てくださいね。

体調をくずして
塾をお休みする人も増えてきています。

風邪はひき始めが肝心とも言われています。

風邪をひいたかな?くらいから
栄養のあるものを食べて
いつもよりたくさん寝るようにしてください。

寒気がするとか頭が痛い風邪の場合は
お風呂にゆっくり入って汗を流したり
体があたたまるものを飲んだりしましょう。

逆に、喉がカラカラするかんじの場合は
体に熱をもっているので
あたためると逆効果です。
汗をかかないようにして
水分補給をこまめにし、
大根おろしやなしなど
体を冷やすものを食べるようにしましょう。

手洗いやうがい、
室内が乾燥しないように加湿器を使う、
鼻呼吸する
などが予防に効果があるそうです。

風邪はさまざまな病気のもと
といわれています。

たかが風邪と思わずに
しっかり対処しておきましょう。

そして
3週間後は
私立高校の入試があります。

入試がせまってきましたね。

1日1日を大切に
過ごしていきましょう。

がんばりましょう!!

高2生は
新聞などでセンター試験の問題が
掲載されると思いますので
いまの段階で何点とれるか
やってみて、現実をしっかりみてください。

そうすれば
何をすべきか
どこを改善していけばいいかが
見えてくると思います。

高1生も
数学のⅠAは既習内容です。

チャレンジしてみてください。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!