2018年1月15日月曜日

センター試験

昨日、一昨日と
大學入試センター試験がありましたね。

1日目の土曜日が
国語・社会・英語

2日目の日曜日が
数学・理科

でした。

文系・理系ともに
5教科7科目(900点満点)を
受験する人が多いと思いますが

大手予備校などで
解答速報をやったり

学校で自己採点をしたりするので
結果が出る前に
だいたいの点は把握できると思います。

二次試験に向けて
しっかりがんばりましょう!

さて。

原尾島の中3生は
今週の土曜日から
入試直前講座が始まります。

1月中は私立対策で
英数国3教科

2月から3月の県立入試までは
5教科です。

最後の追い込み、
しっかりがんばりましょう!!


先週は
ものすごく寒い日が多かったですが
それと比べると
今週は少しおだやかな寒さとなるようです。

温かくして
風邪をひかないようにしましょう。

特に受験生は
体調管理も実力のうちです。

入試本番でしっかり力がだせるように
健康管理にも気をつけましょう。

人混みを避けたり
マスクをしたり
家に帰ったら手洗いうがいをしたり
病気にかからないための努力も必要です。


それから
先日、受験してもらった校外模試は
2月の上旬に結果が返ってくる予定です。

どんな勉強をすればよいか
結果を見ながらしっかり考えましょう。

中2生は
そろそろ志望校を決める時期です。

まずは高校のことを知ること、
それからどこに行きたいかを決めると
そのためには何が必要か、
何をすべきかがみえてくると思います。

入試までまだ1年以上もあるから…ではなく
先を見据えた勉強も
はじめて行きましょう。

1日1日を
大切にね♪

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!