2016年2月29日月曜日

2月29日

レアですね~
今日はめっちゃレア。
4年に1度やってくる日ですね。

2月29日が誕生日な人は
いつお祝いするのだろうと
疑問に思ったので
調べてみたところ

2月28日が満了したとき
すなわち
3月1日にお祝いするのだそうです。


そんな日なのに。

岡山市内の中学校を爆破する

という書き込みを
岡山市のHPの問合せから
した人がいるそうで。

そこには
発信者名や
東京都港区の住所も
書き添えられていたそうです。


爆破予告時間は
2月29日の午後11時20分
だったそうですが

午前11時20分の可能性もあるということで
岡山市内の中学生たちは
午前中で下校となったようです。

いや~
いい迷惑ですよね。

同じ敷地内にある高校や小学校なども
巻き込まれて帰らされることになったようです。

県立中や岡附も同様だったようですね。

私立の学校では
対応がわかれたようです。

岡山市立の学校と
同じ対応をするとこともあれば
その時間だけ校舎から離れる
というところもあるようで。

明日、卒業式の高校も多いんですよね。

今日はそのリハだったけど
途中で帰らされたとか

高1・高2はテスト中だったところもあり
テストの途中で帰らされたとか

爆破は起きてほしくないので
イタズラであってほしいのですが
それにしてもね。

なんというか。

中3生は入試間近の大切な時期だし
中1・中2生は学年末考査前なのに

ほんとね。

何をしてくれてるんだと。


ということで
原尾島校のみなさん
今日は授業が終わったら
すぐに帰ってください。

中3生は夜学が終わり次第
最速でおうちに帰ってください。

何もないとは思いますが
でもね。
万が一があるかもしれないので。


こういうときって
学校の先生たちも早く帰れたり
するんですかね~

不審物を発見するために
学校内をめっちゃ捜索するんだろうか。

どうせイタズラだろう
と大半の人が思っていても
万が一本当だったときのことを考えて
措置をとるって
危機管理上は
リスク回避のために必要なんだろうけども
そこまでしなくてもとも思ってしまいます。

がしかし
素人がいとも簡単に
爆弾をつくれてしまう時代なんですよね。

だから仕方ないといえば仕方ない。

給食も中止で帰らされて
帰れって言われてもお昼ご飯ないし
っていうこどもたちはいなかったんだろうか
とか考えてしまいます。

作ってしまった給食は
どうするんだろうかとか。

とにかく
犯人は早く捕まってほしいです。


はい。
ということで
明日からは3月ですね~

もう年が明けてから
2ヶ月も終わったんですね。

1年の6分の1が終了。

早いですね~

公立高校の入試まで
残り10日ほどとなりました。

中3生は
ラストスパート。

しっかりがんばりましょう!!