2016年2月9日火曜日

高校生活

今日も寒いですね~

原尾島校の事務室は2階なのですが
窓向きに机をおいているので
パソコンをカチャカチャやっていると
外を通る人や
車を運転している人などと
目があうんですよね。

原尾島校の生徒たちは
手を振ってくれたりするのですが
さっき
赤信号で塾の目の前に停まった車のおにーさんに
手振られましたw

誰だ?www

めっちゃこっちガンミしながら
手振ってくれてたんですけどね~

信号かわったのに気付かなかったのか
うしろの車にクラクション鳴らされて
あわてて走り去っていきましたw

いやっ
まじで誰だ?ww

とりあえず
手は振りかえしましたけどもw

塾の卒業生とかですかね~

でも
20代後半から30代前半っぽかったから
それはないか。

なんだろう。

まあいいかww

あと少しで
私立入試の合格発表日ですね。

今年は
何人が特待生とれただろうとか
楽しみでもあるのですが

今年の中3たちは
メンタル弱い子がチラホラいるので
心折れてやらかしてないかなぁとかいう心配も
してるんですよね。

私立高校の合格発表があったら
すぐに県立の特別入試があり
そのあとちょっとしたら
県立の学力入試があり
その頃には
高3生たちの進路がみんな決まってるかんじですかね。

そして
入試が終わった~
みんなの進路がきまった~
ってなったら春休み。

うららかな春がきますね~

先週の木曜日でしたかね。

高3たちが
高校生になってからの勉強の大切さを
中3に語ってましたね~

誰がいたかな。

あのときはよしなりくんとかが
いた気がする。

高校受かった~
ってうかれてる時間はないとか

高校入学は大学入試へのスタートとか

いろいろと話してくれてましたね。

受験前になんでそんなに必死になっとん?
受験ってそんなに大変なん?
っていってた中2の冬。

そして、いま自分が受験生になって
受験の大変さを知り
中1・中2のときに
もっとこうしておけばよかったという後悔もして
受験が終わったら
全てから解放されて自由になるとおもっていたところで
現実をつきつけられた中3の冬。

いろんなものをみたり聞いたりして
確実に大人に近付いていっているかんじですね。

高校生は
中学生よりも楽しいことがいっぱいあります。

交友関係の幅もひろがるし
できることや、やりたいことが増えていきます。

そこで楽しいことばかりを優先させてしまうと
高3になって後悔するんですよね。

高校を出て就職するにしても
大学に進学するにしても
高校での勉強は大切です。

やりたいことと
やらなければいけないことの
バランスが大切だと思います。

ということで
できることを先延ばしにせずに
しっかりがんばろうね☆

とりあえずは
県立高校の合格をめざして
残り少ない日を
有意義にがんばっていきましょう!!