2016年2月20日土曜日

問合せ増加中♪

このところ
原尾島校と操南校で
入塾に関する問い合わせが
増えてきています。

ありがとうございます☆

塾生たちが
がんばってくれているからですかね~

さて。

週明けの火曜日には
県立高校特別入試の
合格発表がありますね。

そしてその次は私立高校の
2期入試。


実業科を受ける中3生にとっては
休む暇もなく入試続きとなりますが
がんばってくださいね♪

普通科志望のひとは
時短授業になったり
家庭学習日になったりが
ちょこちょこあったと思いますが
やるべきことをきちんとして
過ごしていましたか?

今日くらいいいだろう
昨日がんばったから大丈夫だろう
足りない分は明日やればいいだろう

そう思ってだらけてませんか?

競争倍率を気にする人は多いですが
これまでの中3生をみていると
自分に厳しさをもっていたひとが
県立高校に合格できていると思います。

ボーダー付近にいるから
倍率によって合否がわかれるのであって
ボーダーよりも5教科で20点上にいれば
少し余裕がありますね。

20点というと
各教科、あと1つずつ正解させるくらいです。

これが
各教科、あと3こずつ正解を増やすと
点数では50点くらいあがることになります。

ということで
いまからできることもまだまだたくさんありますよ。

ケアレスミスをなくす

理解したつもりになっているところを
きちんと理解する

それから
理解できていなかったところを
理解する

これが点数をあげるコツです。

もちろん
いま良い位置にいたとしても
気を抜くと
コツコツ積み上げてきているひとに
追い抜かれることもあります。

ということで
最後の最後まで
自分を律して

自分に厳しく

自分自身の甘えや誘惑に負けないように
しっかりとがんばってください。