2016年2月18日木曜日

インフルエンザ警報発令

今日、岡山県内に
インフルエンザ警報が
発令されましたね。

塾でも
インフルエンザでお休みする人が
増えてきました。

かからないように
予防策を講じることが大切ですが
それでもかかってしまうものなので
かかってしまったら
安静にして
早く治すようにしてくださいね。

特に受験生だと
この時期にかかってしまったということで
あせってしまうかもしれませんが
早く治すことが先決です。

勉強しなきゃいけないと思う気持ちもわかりますが
治すことのほうが先ですよ。

安静にしてくださいね。

さて。

中学準備講座ですが
新中1生たちは
どの校でもしっかりとがんばっているようです。





























操南校の様子です。

そして。













原尾島校の子たち。

これは英語の様子ですね。















筆記体の練習もしました。

書きながらすごく笑顔になるこうちゃんw

お手本をみながらマネしているのですが
うまくいかないらしくww

でもちゃんと書けてましたね。
あとは練習あるのみ。

前回の中学準備講座では
アルファベットもやったのですが
レッスン1の前の
教科書の最初のところをやりました。

身近なものを英語で言うとどうなるかとか
自己紹介をするとか
私が発音した英語の絵を探すとか
そんなかんじだったのですが

英語の発音になれてないと
英語っていうだけで
緊張してしまうんですよね。

あってるかどうかがわからなくて
不安になる子もいます。

でも
こどもたちはやっぱり
吸収力がすごいです。

学年が低ければ低いほど
そういう傾向があるように思います。

きっと
学年が上がるにつれて
やらなければいけないことが増えていくので
やりたいことに割く時間が
少なくなってしまうのでしょうね。

他に目を向けている時間がないというか。

興味をもつには
余裕がないと難しいとも思います。

はい。

ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!