2016年2月15日月曜日

中学準備講座開講

今日は不思議な天気ですね~

急に雹(ひょう)が降り出したかと思えば
すぐ止んだり

原尾島校の前は
いま小学生たちが通っているのですが
雹が降っている間は
うきゃうきゃしてましたね。

ちびっこたちは
元気いっぱいですね~


さて。

今日から
中学準備講座が開講します。

中学校内容の先取りをするのですが
だいたい1学期の
中間テストくらいまでの範囲をやる予定です。

4月からは
教科書の改訂があります。

今回の改定は
学習指導要領の改定を伴わない小改訂なのですが

これまでの教科書とくらべると
内容がかなり濃くなっています。

授業時間数が増えたわけでもないのに
内容量がグンと増えているので

これまで以上に
学校で問題を解く演習の時間が
少なくなってくることが予想されます。

中学校生活は小学校生活とは大きく異なり
12歳のこどもたちにとっては
それに慣れるだけでも大変なことなんですよね。

ということで
それと比べてまだ余裕がある小学生のうちに
中学校内容の先取りをして
つまづくことなく
また、とまどうことなく
中学校生活をスタートさせてもらえたらと思います。

しっかりとがんばりましょうね~

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!

明日・明後日は公立高校の特別入試がありますね。

これは普通科以外の学科・コースで行うものですが
受験する人はしっかりと頑張ってきてください☆