2015年1月24日土曜日

金曜日は操南校の日♪

昨日は金曜日。
ということで
毎週恒例の操南校の日でした~

昨日の操南校の夜学は数学で
遅い時間なのにみんながんばっていましたね~

梶原君とは
春講で1回会ったことがあるのですが
それ以外の3人とは昨日初めて会いました。

うん。

なんかイメージより
だいぶ良い子ちゃんたちでしたねw

っていうと
どんなイメージだったのかとなりますがw

なんていうか

うん。

なんとも形容しがたい・・・w

原尾島の子たちとはまた違う空気感。

そんなかんじでした。


小5のこうたくんは
必死に算数の宿題をやってきたようでしたw

母上に聞いたり
国語の先生に聞いたり
なんとかやりあげてきていましたね。

学校内容よりも
だいぶ難しいことをやっているので
わからないところがあっても当然。

そこができていないからといって
叱ることはないのですが

わからないなら
どこまで考えたかを書いておくように
いつも言っています。

問題を読んでちょっと考えたけど
難しそうだからやらなくて
「わかんないからできなかった」では
やったことにはならないよ と。

途中の式を書くようになってから
単純計算力がかなりあがりました。

もともと計算力はふつうの小5と比べると
高い方なのですが
たぶんいまは
ふつうの小6くらいの力はあると思います。

ということでこのかんじでがんばろうね♪

このこうたくんの授業の後
あの中2数学があるのですが

たけしのことを
ひさしと呼んでいましたw

ひさしじゃないよ~とヒントを出すと
さとし!と。

こうたくんは
中2のお兄さんたちのことが好きみたいです。

中2の子たちも
こうたくんをかわいがってくれています。

ほほえましいですよ~♪