2015年1月8日木曜日

中3生の夜学時間割配布開始

昨日は高校生たちに
ひさしぶりに会いました。

こうたもじょりこも
元気そうでしたね~

高校生たちは今日から
学校が始まるところが多いようです。

課題テストなどがあると思いますが
しっかりとがんばりましょう。


さて。
中3生の夜学が19日~始まるということは
すでにお伝えしていると思いますが
今日から夜学の時間割を配布します。

時間割の見方がわからない人は
先生たちまで聞いてください。

時間は22時~23時頃です。

22時45分くらいまでには終わるように
と思っていますが
遅い時間ですので可能な限り
おうちの人に送迎をお願いしてください。

お迎えがくるまで
塾の中で待っていてくれてOKですよ~

入試に向けての総仕上げです。

しっかりとがんばりましょう!!

1月中は私立高校の入試対策
2月から3月上旬までは県立高校の
一般入対策を行います。

事前にこの日は行くとか
この日は休むという連絡は不要です。

自分の体調やスケジュールと合わせて
可能な限り参加してください。

強制参加ではありませんが
必ず自分の力になるものなので
自主的に積極的に参加しましょう!!

各校とも週に3回ずつ行います。

わからないことや疑問があれば
そのままにせずに
先生たちに聞いてくださいね♪

これから入試までにやることは2つ!!

点数が取れる問題で失点しないこと

解けなかった問題を1つでも多く理解していくこと

どちらが優先かといえば
前者です。

5教科すべての
中学校3年間の学習内容を
完璧にマスターすることは
難しいと思います。

わからないことがあるからと言って
できない自分に悩む必要もないし
自分の能力の限界を感じて投げ出すのはもったいない。

できることを増やしていくこと

それが大切だと思います。

3学期は短いです。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

残り少ない時間を有効に使っていきましょう!!