2015年1月13日火曜日

面接練習

毎日寒いですね。

素敵な連休を過ごせましたか。

さて。
学校のほうでもそろそろ
面接練習が行われる季節となりました。

真剣に受けましょうね。

学校の面接指導が
きちんと受けられているかというのを
私立高校の先生は面接のときに見ています。

受験生らしい態度、服装、言葉遣い等
気をつけるべきところを教えてくれると思います。
まじめに取り組んでくださいね。

塾のほうでも
面接練習等を行っていく予定です。

志望動機
中学校3年間で何をがんばったか
高校で何をがんばりたいか

これらはよく聞かれることです。

志望動機がないということは
ありえません。

必ず何かしら
その高校に決めた理由があるはずです。

それを自分の言葉で
正しい言葉遣いで
面接官の先生に伝えましょう。

嘘をつくと
すぐ面接官の先生にばれてしまい
つっこんだ質問をされることもあります。

どのように言えばわからないということがあれば
先生たちに相談してください。

私立高校の入試まで
あと20日あまりとなりました。

県立高校が第1希望の人が多いですが
私立高校の受験では合格はもちろんのこと
成績特待生を狙ってください。

しっかりとがんばっていきましょう!!

来週からは
夜学がはじまります。

週3回ですが
入試に向けてのラストスパートです。

がんばりましょう♪