2014年8月26日火曜日

不思議な天気

今日は校外模試の業者提出締切日です。
今日までにテストを受けると業者の処理となりますが
今日までに終わらなかった人は
塾内での処理となります。

よろしくお願いします。


最近、気象が安定しませんね。
急にざっと雨が降ったり
日本各地で大雨による被害が起きていたり

岡山でも県北の方や西の方は
連日大雨警報がでていたりしますね。

気を付けて
といっても
何を気を付けていいかわからないかもしれませんが
判断に迷った時は
近くにいる大人を頼ってください。

学校ならば学校の先生
塾ならば塾の先生
おうちならば親御さんに
そして
知らない大人しかいないところなら
その大人に
こういうときはどうしたらいいかと聞きましょう。

みなさんより
いろいろな経験をしている人たちですので
いざというときの知識は
みなさんより確かなものを持っています。

どんな災害が起こるかわからないので
もし災害が起きたらここで会おうとか
ここに逃げようとか
こういう状態の時はかえって家を出ると危ないとか
おうちの人と日頃から話し合っておくことも大切です。

市総体が終わり
部活を引退する中3生も多いと思います。

これまでより時間に余裕ができるでしょうから
その余裕の時間をうまくいかして
入試に向けて気持ちを向けていきましょう!

しっかりがんばろうね~♪