2022年9月30日金曜日

今年最後の説明会

今日の午前中は

創志学園高校の

塾の先生対象の入試説明会に行ってきました。


今日の思ったこと。


〇研のおばちゃま先生たち

くそほどうるさい。


ww


さて。

そんなこんなで創志の説明会ですが

来年度の入試で変更点がいくつかありました。


まず

入試方法は

①学力試験+調査書

②面接+調査書

のいずれか。


面接入試は

科やコースごとに決められてる評定をクリアしてたら

受けられる試験。


ですが、特待生にチャレンジしたい場合は

学力試験も受ける

なかんじです。


三門のところにある校舎、

2024年に新しくなるそうで

いま改装工事中なんですかね。


ということで

試験会場も

学力試験は創志学園岡山駅前キャンパス、

(昔、代ゼミだったところ。

イオンから市役所のほうにいくとあるよ)

面接入試はピュアリティまきび、

(イオンの裏のほう)

でやるそうです。


いまも普通科の生徒たちは駅前キャンパス、

看護科の生徒たちは三門キャンパスに行っているようですが

とりあえずそんなかんじ。


あとは

去年やってた

オープンスクールと入試対策勉強会の両方に参加すると

出願時の入試検定料が無料になる

ってのはありません。


あとは…

成績特待の判定は

普通科特進のみしかやらん

ってことかな。


それくらいだったと思います。


この春卒業した高3生(現大1生)は

四年制大学に202名合格したそうです。


募集定員が220人くらいで

この春入学した生徒が200人弱だから


えーじゃあ

ほぼほぼ100%四年制大学に進学してんの?

となりそうですが、そうじゃないんですよねぇ。


だって

看護科の生徒も40人くらいいるし

その子たちは専攻科に2年いくから

大学に進学する子はほぼ0に近い。


となると


岡大受かりました♪

すべり止めで2つ3つ受けた私立大学も

全部受かりました♪

って子のを合格者4名でカウントしてるってこと。


実際は1人が4校に合格してるんだけど

4名合格にしてると。


まぁでもこれ

どこの高校もやってるんですよね。

というか、国公立受ける子は

半分以上は私立大学も受けてるから

別にその数字がおかしいわけじゃないし

ダメなわけじゃない。


けど

岡山市内の私立高校の中には

みせかけの進学実績を作るために

グレーゾーンなことをしてる学校もあるんですよねぇ。


簡単にいうと

めちゃくちゃおりこうさんな生徒に

受験費用と宿泊費用を学校で負担するから

ここの学校を受けてほしい

ってお願いして受けてもらうってやつ。


私立大学の入試は

入試日や入試方法がいくつも設定されてて

複数の私立大学を受験するってのが可能なのです。


だから

本人は全然その大学に行く気がないのに

すべり止めとしても考えてないのに

受けさせてるっていう学校がね。

あるんですよねぇ。


どこの高校がそれをやってるかってのは

絶対言わないですけどね。ww


そんなかんじでした。


私立高校については

今日の説明会がラストだと思うので

わたしが説明会に参加した学校については

後日、まとめます。


そう遠くない未来です。

ブログ、チェックしてくださいね。



さて。

昨日はみさ中の中3生たちがきてました。

今週の火水で修学旅行にいってきたそうです。

大阪っていってたかな。

海遊館とかUSJとか。


何がたのしかったー?

恋がはじまったー?

って聞いたら


恋は始まってないけどー

ホテルでキャピキャピしたのが楽しかった♪

と言ってました。


うん。

始まったな。

恋。

www


あそこに行って楽しかったよー

ってのももちろんあるんだけど

何がいちばんおもろかった?ってなると

宿泊したホテル

って答える子が多いんですよねぇ。


あとは移動中のバスの中とかね。


ここ1・2年、

代替旅行どうだった?って聞いても

「楽しかった♪♪」なかんじではなかったんですよ。


うーん。まぁ楽しかったかな。

あっ、バスの中は楽しかった♪

みたいなね。


だから

楽しい♪って経験ができたってのが

まじでよかったねと思えるのです。


なんかね

いつでもいいわけじゃないんですよね。


その年頃で経験しといた方がいいこと

ってのがあって

いまはコロナだから大人になってから個人的にせられ

ってのはちょっと違うんですよ。


多感な時期だからこそ


人間形成の途中段階にいる時期だからこそ


体験したり経験したり考えたりする機会がある

ってのはね

意味があることだと思います。


明日から10月ですが

10月も半ばになると

中間考査がありますね。


高校生は10日前後から

中学生たちは17日前後ですかね。


しっかり勉強して

テストにのぞんでほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!