2022年9月22日木曜日

岡山商科大学附属入試説明会

今日の午前中は

商大附属の入試説明会に行ってきました。


4階まで階段であがるってのがね。

ちょっとあれでしたけども。w


各学年、

男子が175人くらい、

女子が50人くらい

在籍しているそうです。



そういえば

県立高校の特別入試の

募集人員比率が変わったんですよね。


倉敷天城の理数と玉野光南の体育が100%

100%だから

一般では選抜しませんよってことです。


80%になったのが

西大寺の商業、高農、興陽、

瀬戸南の生物生産・園芸科学・生活デザイン、

岡工、東工、東商、南、御津

など。


一宮の理数や西大寺の国際情報などは

50%のまま。


普通科だと

邑久、和気閑谷あたりが30%


城東の国際教養が30人、音楽が25人

など。


特別入試だと

国数英の学力試験よりも

学校独自の口頭試問や小論文のウエイトが高い傾向があり

だから「一般で受からない子が特入で受かる」と

いわれてきたのですが

募集人員の比率が変わってくると

ここらへんが変わってくるのかどうなのか、

未知数ではあります。


学力試験のウエイトを高くすると

一般と変わらなくなるじゃん

となりますし


これまで通りだと

募集人員比率が高い学校ほど

全体的に学力層が下がるのでは

という懸念もでてきます。


が、おそらく

これまで通りの特入になるのではと

予想してます。

そもそもの趣旨を考えると

そうじゃないかなと。


おそらくですけどね。



現高1生は

現高2生と比べると県全体で300人ほど増えてて


現中3生は

現高1生より60人くらい増えてるらしいです。


が、その後はずっと右肩下がりが予想されてて

(というかほぼ確定ですけどね)


その減少幅によって

県立高校の定員数も変わってくる見込みだそうです。


来月には

県立の各高校の募集定員がでると思います。


行きたい高校に行くために

しっかりと勉強していきましょう!!


部活を引退して時間に余裕ができたはずですが

その時間できちんと勉強ができてますか?


やることはたくさんあります。


やれることは全部やったから

どんな結果でも後悔はないです!!

って言いきれるくらい

がんばってほしいと思います。


受験は成長の機会です。


そして

自分自身を見つめなおす機会でもある。


そういうチャンスが与えられてて

それをどうするかは自分次第です。


がんばってほしいと思います。



明日から三連休ですが

明日と明後日は通常通り授業があります。

忘れずにきてくださいね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!