2022年9月12日月曜日

残暑

今日もあっついですね。


なんか

このちょっとうんざりするような暑さ、

ひさしぶりな気もしてます。


今週は


水曜日が山陽学園高校の入試説明会


木曜日が明誠学院高校の入試説明会


です。


しっかり話をきいてきますね。


明誠学院高校は

数検や英検を取得してると

3級で70点、準2級で80点だったかな。

入試の学力試験での点数が保障されてるので


英検準2級と数検準2級とってれば

筆記試験が80点未満でも

英語の点数が80点、数学の点数が80点

になるかんじです。


もちろんそれ以上の点数をとれば

たとえば英語で90点をとれば

90点となるわけですが


検定取得に励んできた人には

お得な制度ですよね。


そう。

だから検定受けられっていってるのよ。


3級以上取得してると

私立入試では明確な特典があるし


県立入試でも

準2級や2級を取得してれば

実業科だけじゃなくて

5校でも特別枠を設定してる高校もある。


もちろん検定取得だけで合格するのは難しいけど

がんばったよ♪ってことがいっぱいあるほうが

面接のときも自信をもって話ができますしね。


数検の申込は締切ましたが

漢検はまだ間に合いますので

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


高校生は

高校のときに取得した資格や検定を

調査書に書いてもらうことができます。


なので、

中3で高1レベルの数検準2級をとって

高校では2級をとってないって人は

基本的には、調査書にかける資格はない

ということです。


高校生も検定取得に励んでくださいね♪


中3生は、中3の2学期までに取得した資格が

調査書に記入されますが


高3生は、高3の1学期までですので

高2までで何かしらの資格をとっておいたほうがいいと思います。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!