2022年9月16日金曜日

台風14号

台風14号が近付いてきていますね。


原尾島校は

19日の月曜は休校です。


振替日は個別に連絡しています。


いまのところだと

日曜日に暴風雨とかになってて

月曜の塾の時間はあまり影響を受けないような

かんじもするのですが

とりあえず今回は

休校とすることにしました。


原尾島以外の校舎では

通常通り授業をする予定のようです。

が、状況を見て

休校になる場合もあるかと思います。

その場合は個別に連絡いたします。


岡山は

台風直撃コースでも意外と大丈夫だったね

となるパターンが多いのですが

実際にきてみないと

どうなるかがわからないところもあって


雨風が強いから休校にする

って決めても

その30分後にはおさまってたりするし

自然相手なので難しいところなのですが


とりあえず、今回は

原尾島校は月曜日は休校にしようと思います。


あ、

意外と大したことないじゃん

となっても休校です。

決めた振替日に

振替授業を行います。


よろしくお願いします。



さて。

原尾島校に

算数と国語を勉強しに来てる小2の女の子。


算数のほうはいま九九を覚えてるんですよ。


学校ではまだまだ九九には入っていないのですが

夏休みあたりから取り組んでて


残すところあと

8の段と9の段のみ。


1の段から7の段までは

スラスラ暗唱できてました。


九九の表を渡してるのですが

その紙がボロボロになってて

やぶれてテープで補修してたので

新しい九九表を渡しました。


おうちで毎日

何回も練習してるそうです。


毎日寝る前に3回ずつ読んで

今日は〇の段と〇の段ね

という宿題を毎週だしてるのですが


読むだけじゃなくて

暗記してきてくれるんですよ。

素敵です。


お父さんと一緒にやってるの♪

と教えてくれました。


お兄ちゃんが

「おれはお父さんに怒られて泣きながら九九やってた」

というので


小2の妹ちゃんに

「お父さんに怒られる?」と聞いたら

「ううん。お父さん、おこんないよ」と。


詳しく話をきくと

妹ちゃんは

お風呂あがったら

自分から九九の練習をしている模様。


お兄ちゃんの方は

自分からやろうとしなかったから

お父さんに「ほら、九九やるぞ」っていわれてたっぽい。

その時点でお父さん、ちょっと怒ってますよね。たぶん。


パパさんがお兄ちゃんに怒ったのは

九九がなかなか覚えれないことじゃなくて

取り組み方だったんじゃないかなと思います。


そんなお兄ちゃんですが

ここ最近、勉強の取り組み方が変わってきたように思います。


わたしが出した宿題に+アルファで

おうちで勉強している模様。


単語をばっちり覚えてきたり

英文がすらすら読めるようになってたりしたので

「家でめっちゃ練習した?」と聞いたのですが

「今日は調子がよかっただけ」と。


絶対調子じゃないと思うんですよね。


塾でやってるだけじゃなくて

家でめっちゃ練習してるはず。


でも、自分から

「今回はこんだけがんばったよ」

とか

「めっちゃ練習した」

とかは言わない子。


だからたぶん

塾でわたしがめっちゃほめたことも

おうちで言ってないんじゃないかなと。


「今日塾でめっちゃほめられたっていいなよ~」

ということがちょこちょこあるのですが

言ってるのかなぁ。


ちなみにわたしは

1ほめられたら5くらいにはして

家の人に言ってたタイプ。ww


ちょっとほめられたくらいのことを

めっちゃほめられた!!(ドヤ)

って言ってた気がするww


ふふ。


今週は

あっという間に1週間が過ぎていった気がします。


なかなか1週間終わらんよなって週と

さくっと終わったよねって週があるけど

今週はさくっとしてた。


来週もさくっとした週になるといいなぁ。


来週も

しっかりがんばろうね♪