2022年9月27日火曜日

魔法少女

今日はがっつり雨が降ってますね。

お昼頃は

雷がめっちゃなってた気がします。


今日の午前中は

墓よせのための魂抜きを

お寺さんにしてもらいました。


祖父母と父がいるお墓の他に


ひいじい、ひいばあと

使用人さんたちのお墓が山の上にあって


それより前の人たち?のお墓が

また別のところにあったんですよ。


で、父が亡くなる1ヶ月くらい前に

そろそろまとめようと思って

って話を業者さんとしてたらしく


それもあって

魂ぬいてもらって

11月くらいに

墓石の撤去と供養塔を建てる

っていうスケジュールだった気がする…


墓よせもだし

相続のこともだし

なんやかんやでお金がかかることばっかりだけど

ちょっとずつ片付けていこうと思ってて


ひとつひとつ片付くたびにほっとするんだけど

でもちょっとさみしくもあって


そんなこんなですが

わりと前向きにがんばってるかんじです。


がしかし

まあお金がかかることばっか。


貯金がなくなる一方ですよ。

びびる。



さて。

昨日ブログに書いた夢の話。


昨日きたこどもたちに聞いてみたのですが

「えっ、なにそれ。こわい。」

とみんなに言われてしまいました。


とある女の子には

「ちっちゃい頃に魔法少女になる夢みて

いろんなことができてすごく楽しかったんだけど

先生は魔法少女な自分をみてるってこと?

楽しくないじゃん。」

って言われました。


いやw

楽しいよ。ww

魔法少女になってる自分すごーい

って見てて楽しいよ。w

となりました。


自分のなかでは当たり前と思ってたことも

そうじゃなかったってのを知ると

衝撃ですよね。


年をとればとるほど

なんでいままで気付かなかったんだろう

って衝撃度がすごい。


家帰ってその話をしたら

「ほら、やっぱり。」

って言われましたけどね。


たまーに

空飛ぶ夢をみるのですが

それも空飛んでる自分を第三者的に見てるかんじで


で、空飛ぶ系の夢は

ほぼほぼ

「これ以上高く飛んだら帰れなくなるからダメ」

って言われるんですよ。誰かしらから。


「飛んでいい高度と

これ以上はダメっていう高度があるっぽい。

それがすごく謎。」


と言ったら


どしたん?

病んでるの??

と。


病んでねえしww


だからね

すげーどうでもいい話でも

話してみると

意外な発見があったりするんですよね。

たまには。


たいてい

どうでもいい話は

どうでもいいことが多いですけども。w


あとは

学校の先生が

突然、15分くらい

幸せを感じる瞬間

について語りだしたらしく

その先生は

「吉野家でメニューをながめてるときが幸せ。

買えないものがないから。」

と言ってたそうで。


わたしはどんなときに幸せを感じるかなぁ

って考えたのですが


幸せの最中にいるときは

なかなかそれに気付けないのかもしれないな

と思ったりしました。


日常の中で

ふと幸せを感じることもありますが


幸せだったときって考えると


いまよりずっと若い頃で

お金もなくて時間もなくて

でもとにかくやることがいっぱいあって

いろんなことに感情がゆさぶられて

あの頃は日々を忙しく過ごしてただけだけど

でもその頃が幸せだったかなと

思ったり。


いまも別に不幸じゃないですけどね。

それなりに楽しいし

それなりにいいことある。


全てに満足してるわけじゃないけど

不満にまみれてるわけでもない。


ふつう。


こういうふつうが

ずっと続くと

もっと年とったときに

あの頃は幸せだった

って思えるかもしれん。


しらんけど。ww


ということでね

今日もしっかりがんばりましょう!!