2022年9月9日金曜日

関西高校&岡山理科大学附属中高 入試説明会

今日は岡山理科大学附属中学高校の

水曜日は関西高校の

塾の先生対象の入試説明会に行ってきました。


この2校、

岡山会場の日程が

同じ日だったので

関西高校のほうは倉敷会場に行ったんですよ。


2号線でいけば

30分くらいでつくかんじでしたね。


意外と近かった。


どちらの説明会でも

ほほぉとなることがあったので

いずれ校別まとめていきたいと思います。


”いずれ”ですけどね。ww


私立どこ受ける?

県立はどこにする?

を学校の懇談で決める前には

参考資料となるようにまとめるつもりでいます。


ざっくりあと1ヶ月以内くらいの予定。


岡山理科大学附属高校さん、

2019年度の卒業生の数をみて

ほう。まあこんなもんでしょうな。

と思ったのですが


2020年度は激減してて


2021年度は持ち直し気味で


ん?

なにがあった??

となったのですが


そういえばちょうどそのころ

2017年あたりですかね

森友学園とか加計学園の問題があったんでしたね。


理大附属中といえば

①3年コース

②6年コース

③10年コース

があって


①は中学校だけ理大附属

②は中高理大附属

③は中学から大学まで理大附属

というかんじなのですが


入学時にどれにするかを決めなくていいこと、

中学在学中に変更してもいいこと、

高校入試で他校を受けても理大附属高校にいけること

が大きな特徴だと思います。


中学3年間で4年分の授業数を確保してることや

先取りをしないことも大きな特徴。


1クラス25人くらいの少人数で

しっかりとお勉強の土台作りができる

ってのも魅力だと思います。


理大の説明会は今日だったので

わりと覚えてるかんじ…ww




そういえば

この年になってからできるようになったこと

ってありますか?


ちっちゃい頃は

できることがどんどん増えていって

1人じゃできないことがどんどん減ってくけど

年を重ねるほど

新たにできることがそんなに増えなくて

逆にできなくなってくことが増えてく気がしてます。


が、なんと

けんちゃんが

つい最近、

「チラシをみて安いものをチェックし

買うものをリストアップして

買い物してくる」

ができるようになりました♪ww


もう人生の折り返しにさしかかってやっとかよ

ってなるのですが


いるものを買ってくる

ができるようになったのは

かなりレベルアップした。ww


いっつもねぇ

これ買ってくるわ

ってのを決めてでかけるのに

これ安かったから買ってきたよ

っていらんもんを買ってくるんですよ。


いやっ、それ、使わん。

ってなるやつ。


あなたがそれを食べたり飲んだりするんならいいよ

けどさ、あなたは食べない

わたしもいらん

ってのを買ってこられると

お…おぅ…

ってなるじゃないですか。


そういうのは

うちの実家にもってったり

けんちゃんの実家に持ってったりするんですけどね。


ありがとうとは言ってくれるものの

またいらんもん持ってきたわ

って思われてそう…ww



あと

ちょっとモヤってすることが

いくつか重なってくると

あのさぁ!

って言いたくなりません?


1つ1つのことが単品で起きてるときは


いいんですよ。

いいんですけど、ちょっとさぁってなりますよね。

いや、いいんですよ。

って思うくらいで終わりますが


それがいくつもになると

なんでいちいちそんなかんじなん?

ってイラっとしちゃう。


たとえば


わたしのボールペンを勝手に使う。

→まあいいでしょう。


そのボールペン、先をだしたまま放置してる。

→いや、なんで出しっぱ?


別の日、わたしのボールペンが消える

→えっ、自分のあるのに持ってったん?

いや、いいけど。まだ他にあるからいいけども。

なんでしれっと持ってく?


箱ティッシュ、使い果たしたのに放置

→いや、なんで収納から新しいのださん?

とった感覚でわかるやん。ラスイチとか。


冷蔵庫のペットボトルの飲み物をちょっとだけ残す

→いや、1杯分もないやん。

ほぼほぼ一口やん。

なんで飲み切らんの?


なにか手伝うことある?

→いや、なんでサポーターの位置なん?

手伝うよ♪なポジションなん?

メンバーじゃないん?


洗い物しといたよ♪

→ありがとう☆

…ありがとうだけど

なんでシンクに飛び散ってる水を放置してる?

さっとふきゃいいじゃん。

っていうか

洗ったはわかった。

が、ふいて、しまえや。


みたいなね。


仕事では

あれやるためにこれしとかなきゃな

って段取りできてるっぽいのに

なんで家に帰ってくるとそれが一切できなくなるのか

まーじで不思議。



そんなこんなで今日は金曜日。

あっという間に1週間がすぎてったかんじ。


今週は特に落ち込むこともなく

めちゃくちゃ体調悪いぜってこともなく

わりとふつうに過ごせたかんじ。


ふつう。

特になにもない。

いつも同じことの繰り返し。


それはつまらないようにも感じるけど

でも、幸せは

そういうつまらないようにみえる日常の中にこそ

あったりする気がしてて。


特に変わったことがない日

ってのが

よかった

って思えるのは

年をとったからなんですかね。


ふふ。


ということでね。

今日もしっかりがんばりましょう!!