2022年9月2日金曜日

ぬるっとしたところ

なんか今週は


っていうか

先週あたりからずっと


体調がよくなくて


体調がっていうか

メンタル的にやられてて


だいたいは

日曜日のお休みをはさむとリセットできるんだけど


今週はそれができなくて


だからか

月曜あたりから昨日まで

めちゃくちゃしんどくて


まじでなにもかもをリセットしたくなったり


むしろリセットじゃなく

フィニッシュにしたくなったりしてました。


ひとの優しさが

むしろ疎ましく思えちゃったりして


なんていうのか

やさしい言葉をかけられても

ささる言葉をかけられても

なんでもない言葉にさえも

勝手に傷ついてへこんでたんですよ。


んで、

ひとの優しさを素直に受け取れない自分にも

嫌になって


気遣われるのも嫌だし

気遣われないのも嫌


ほっといてほしいけど

ほっとかないでほしい

っていう


じゃあどうすりゃええんな

っていう状況になってて。


ずっとテンション低いからか


なんかあった?


って聞かれたんだけど


その

なんかあった?

って言葉にすら


そっか

もう過去のことだもんね

ふつうはもう忘れて

気持ち切り替えて

前向いて歩いてるもんね

なのにわたしはいつまでもひきずってるのね

って思っちゃったりして。


それが昨日までのわたし。


今日は

なんかしらんけど

ふつうのテンションにもどってて


めちゃくちゃ元気です♪

ってわけでもないけど

しんどいわってこともなく

落ち込むこともなく

わりと元気なんですよ。


なんか元気になったっぽくてよかった

って言われて


心配かけてごめんね

ってまじで思った今朝。


ひさしぶりにちゃんとごはん作る気分になったので

「何食べたい?」って聞いたら

「しょうが焼き」っていわれたんで

今日の夜はしょうが焼きにします。


まじで今週はすっごい雑なごはんばっかで

よく何も言われんかったなっていうレベルww


もともと

簡単な料理しかしないけど

そんなわたしが

まーじで雑すぎたなと思うレベルなんでね。w



さて。

昨日は朝と夕方

ものすごい雨と雷でしたね。


17時から振替授業に来てた中3の女の子が

「歩いてると時間に間に合わないから

カッパ着てチャリで来た」

と言ってたのですが

ほんとにカッパ着てた?

ってくらい全身濡れてました。


そうなるよね。

あの雨じゃ。


連絡くれれば

対応するよ

って話はしたんですけどね。


家からそこそこ距離あるのに

あんだけ雨降ってたら

それこそ事故にあう可能性も高くなるし


何が何でもこの日じゃなきゃダメ

ってわけでもなかったし。


で、その子が膝らへんに

わりと大きな傷をつくってて

「どしたん?」って聞いたら


「学校行ってる時に

ぬるっとしたところ歩いちゃって

そこでこけて膝からいっちゃった」

って話してくれました。


ぬるっとしたところww

ワードセンスwww


いやっでも

なんでここだけ無駄にすべるん?

みたいなところって

ありますよね。


こけなかったときに

心の中で

セーフ!!って思ったりして。w


あとは

中1の女の子が

「うれしい♪」ってのを何回か言ってて


どしたん?って聞いたら


「おうちのひとはほめてくれないから

先生にほめられてうれしい♪」

と言ってました。


あれじゃない?

〇〇ちゃんて

ほめられたら調子のるタイプじゃない?

と聞くと


そうかも

と。


だからおうちのひとほめないんだよきっとww

となったのでした。


ほめられてうれしい♪

もっとがんばろ♪

ってなるタイプと


ほめられてうれしい♪

じゃあもうがんばんなくていいや♪

ってなるタイプがいますからね。


ささっと理解できるのも才能だし


理解するまでに時間はかかるけどコツコツ頑張れる

ってのも才能だし


課題はきっちりやってきっちり出す

ってのも才能だし


歌がうまい♪とか

踊るのが好き♪とか

本読むのが好き♪ってのも

どれも才能よ。


リーダーシップとってみんなをグイグイひっぱってくのも

みんなが心地いい空間を作れるのも

誰かのために何かをしてあげれるのも

そういうのも全部才能。


自分のいいところに

もっと自信をもってほしいです。


できないことばっかに目をむけるんじゃなくて

できるところとか得意なところにも

目をむけてほしいなと思います。


ということで

長々となりましたが

今日もしっかり頑張りましょう!!