2022年9月15日木曜日

もう

昨日の午前中は

山陽学園中学高校の入試説明会、

今日の午前中は

明誠学院高校の入試説明会に

行ってきました。


入試についての詳しいことは後日書きますが

さらっと説明会に行った感想を。

(入試に関係ないことです。w)


まず昨日。


電話で話してるおじいちゃまがいた。

そこそこの声量で。


びびる。ww


主にあっちがしゃべってて

おじいちゃまは相槌うってるくらいだったけど

ずっと電話してたから

外でないの??

ってめっちゃ思ってた。w


今日の説明会。

いつも「席にご案内します」的な先生が

たくさんいらっしゃる明誠の説明会。


わかい男の先生が多い。


「前のほうにどうぞ」

っていわれるけど

いっつもうしろのほうに座るわたし。


終わったらすっと帰りたいし。w


んで、わたしを案内してくれた先生、

ベテランの先生に

「大げさなくらいの笑顔で」

って言われてたww


そんなかんじの説明会でした。



さて。

台風14号がきてますね。

月曜あたりがいちばん影響を受けそうな気配ですが

原尾島校の月曜の中1数学と高1数学は

翌火曜日のいつもと同じ時間からに変更しました。


月曜の夜くらいが最接近なかんじだったので

塾の時間と重なるからあぶないよな

と思って、

月曜の早い時間にするか、

火曜のいつもと同じ時間にするかを

こどもたちに聞いたのですが

みんな「火曜が良い」と。


で、さっきみたら

月曜の15時くらいが最接近

みたいなかんじに変わってて。


まだ日にちがあるから

台風の進路が変わるかもしれないし

予想より早くなったり遅くなったりもあるかもですが

とりあえずは火曜に変更で確定です。


また状況が変わったら

個別に連絡したいと思います。


それから

月曜の高校英語に関しては

先生から別途連絡があると思います。

担当の先生からの連絡待ちです。



あとは

いま小6の英語で

過去形とかをやってて

規則変化と不規則変化

どっちもやってるのですが

中学生のようにがっつり文法をやるかんじではなく

eatは食べる

ateは食べた

enjoyは楽しむ

enjoyedは楽しんだ

みたいな

こういうときはこういいましょう

的なかんじで習うスタイル。


わたしはハイキングをして楽しみました。

I enjoyed hiking.

とかもでてきてて

動名詞やん

ってなるのですが

もちろん動名詞っていう言葉は教えない。


学校の授業や教科書で教えないことを

塾で教えても

こどもたちは混乱するし理解できないので

塾でも

こういうときはこういうんだよ

こう書くんだよ

なかんじで演習をしています。


小学校で習う内容には、

be動詞

一般動詞(現在形・過去形)

疑問詞

動名詞

などがあります。


数字だけでなく

1st,2ndなどの序数や

septemberなどの月の名前、

季節、

教科名、

国の名前

らへんも当然のようにでてきてます。


なので

小学生のうちは英語に親しんで

中学生からはがっつりがんばろ♪

だと間に合わないんですよね。


原尾島の小6生も

操南の小6生も

めっちゃがんばってくれてます。


で、原尾島の小6の子。

beefが読めなかったんですよ。

porkやchikenは読めるのに

beefだけ「なんだったかなぁ」となってて。


「英語の授業以外でも絶対聞いたことあるよ。

たぶんスーパーとかでみたことある。」というと

ちょっと考えてから

「モウ」と。


いやww

それ鳴き声www

となったのでした。


操南の小6の子は

なんか単語の〇〇の読み方って

ペキングダック

みたいなかんじじゃね?

といってました。


グはいらんww

ペキンダックねwww

となったのですが


あ、やっぱり?

言っててちょっと違和感あったんだよね

となってました。


こどもたちって

予想外のことを言ったりしたりするから

おもしろいですよね。


新しい言葉を知ったら

使いたくなるから

使ってみるんだけど

ちょっと間違ってるとかね。ww


ということで

今日もしっかりがんばっていきましょう!!