2022年9月13日火曜日

似てる似てない

今日もあついですね。

毎日暑いですが、

朝晩は少し涼しくなったような気もします。


そして、

日が暮れるのが早くなったなと感じます。


ここ数年

いつまでも暑いなぁと思ったら

急に寒くなって

この間まで暑かったのにもう冬じゃん

ってことが多かったような気がするのですが


今年はなんとなく

ちゃんと”秋”を楽しめるような気がしてます。


根拠はない。ww



なんか

家族って似てるよね

ってところと

家族なのに似てないよね

ってところがあるよね


って家で話してたら


そりゃそうやろ。

ちがうところもありゃ似てるところもある。

家族に限った事じゃなくね?

って言われました。


そうなんだけどさ。


そういうことが言いたかったわけじゃないけど

じゃあ何が言いたかった?ってなるとうまく説明できないから

その話は強制終了しました。w


なんかこう

合わないなぁとか

思うことの方が多くて

でもなんで一緒にいるんだろな

って考えたら


たぶんだけど

これは絶対ないわ

っていう超えちゃいけないラインが一緒だからかなと。


ここだけは譲れんわ

っていうラインがあるじゃないですか。


根底の考え方っていうか。


んー


例えば


うちのお兄ちゃんは

中学生くらいの頃に

寝ている父親の頭を

バットで殴ろうと思ったことが何回かあった

らしいのですが


わたしのなかでは

そういう気持ちになったことがない。


クソほど腹が立っても

そんな思考回路になったことがない。


それも

原因はお兄ちゃんにあって

ほんとね

しょうもない嘘をつくんですよ。


んで、嘘がばれそうになると

さらに嘘を重ねていくスタイル。


どんどん嘘を積み重ねていって

最後は全然関係ない人まで巻き込んで

身動き取れなくなるひとで。


父親はそういうのは人間的にダメだと思ってた人。

勉強ができるできない以前に

人としてダメな行為だから

それを直そうとしてたっぽい。


何もかも正直にいえばいいってもんでもないですよ。

そりゃ。

誰かを傷つけないために嘘をつくこともあるし

ごまかすこともある。


けど兄がついてたのはそういう嘘じゃなくて

ほんとにどうでもいいようなことで

くっだらない嘘をついてて。


なのに

それでめちゃくそ怒られて

反省するどころか

殴り殺そうとしてた

っていうね。


で、

寝てる親の頭をバットで殴ったとか

殴ろうとしたとか

そういう話を見聞きしたことがないわけじゃないから

「まさかそんなことがあるなんて」

とはならないけど


でも、自分がそれをするかっていうと

確実にしない。


親がめちゃくちゃ理不尽だったとしても

そういう思考には至らない。


そこが自分の中で

超えちゃいけないラインのうちのひとつ。


他にもあるけど

そういう根本的な部分が合うから

その他のいろいろなことが

いちいち合わなくても

許容範囲におさまってるんだろうな

とか思ったのです。


許容範囲は人それぞれで

考え方も人それぞれで


いろんなひとと接すると

いろんな見方ができるようになるし

視野が広がるんだけど


これは違うわ

って自分で違和感をもつ相手とは

距離をおいたほうがいいと思う。


無理に合わせることはないと思うんだよね。


なんか

あの子、変わっちゃったなぁ

って思うこともあると思うんだけど


それが自分の許容範囲に収まってるうちはいいけど

ちょっと違うなってなったら

離れるってのがいいかもしれん。


ちょっと離れてみたらおもろい子だけど

ずっと一緒にいるとしんどい子っておるやん。


わたしにはおったけどね。

学生の頃に。



ということでね

思春期なので悩むことも多いと思いますが

あれこれ悩んだら

先生にも話をしてくださいね♪


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!